人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国映画の全貌2006 ①

「青い凧」 田壮壮監督作品
スターリンの死亡(1953)から始まって、大躍進運動、文化大革命へ。
膨大な犠牲者をだした文化大革命というものがどういうものであったのか、
週刊こどもニュースの池上彰さんが書かれた
「そうだったのか!現代史」にとてもわかりやすくかかれてます。

映画の方は子どもの目を通して事実を淡々と描いてゆく、
とても心に残る作品でした。


その後、ツァイ・ミンリャン監督作品公開にあわせたトークショーに行ってきました。
この監督作品は見た事がまだないのですが、
野崎先生いわく、ツァイ・ミンリャン監督の世界は
言葉は要らない・言葉は非力だ・身体で表現する潔さだそうです。
どんな映画なのか・・とりあえず「楽日」は見てみようかと思います。
by spiaggia_corrente | 2006-08-20 20:20 | 映画