人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年11月22日 皇室の名宝 2

1期はひと月近く会期があったのに2期は三週間に満たない会期
短すぎでしょ
ものすごい混み具合でした。
教科書で見たことのあるものもたくさん・たくさん・ものすごくたくさん皇室が持ってたのね知りませんでした

娘のアドバイスに従って朝一番に入れるように行きまして、お目当ての絵巻物の展示室(第2章の2番目の部屋)へまっしぐらゆ~~~くり自分の速度で拝見することができました。
「春日権現記絵」も良かったですが(特に民衆が好き)教科書で目にしたことのある「蒙古襲来絵詞」の色のハッキリして迫力のあることが印象的でした。
そのあと入口へ戻るとものすごい人。展示物が見えない
それでも「聖徳太子像」「喪乱帖」「聖徳太子 法華義疏」や小野道風・橘逸勢・藤原佐理・藤原行成らの書を人の頭の後ろからあわただしく観ました。
もっと優雅に見たかったなぁ~
by spiaggia_corrente | 2010-09-04 18:14 | 絵画etc