蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Takさんご紹介の本はタイムリーなイタリア関係。
図書館から借りてまだ読み途中の本もあるに、
どんなかなと此方の本を紐解きましたら、
読みやすくて先に読み終わってしまいました。

「イタリア24の都市の物語」池上英洋著
イタリアには行こうと思ってますがどの都市に行くのがお薦めなのかを美術の方面から紹介して下さっているのわけですもの(^-^)ガイドブックでは触れられていないフレスコ画モザイク壁面などの話から人間的な画家のエピソードまで面白く読ませて頂きました。

何よりこの本がよかったのは1000円以下のお値段なのに
文中に紹介されている建築物なや作品の写真がカラーで掲載されているということ
\(^o^)/なんと親切なんでしょう。

紹介されている都市は北から、
ヴィチェンツア(建築家パッラーディオの都市)

ヴェネツィア(この本では詩人であり高級娼婦であったヴェロニカ・フランコの話を取り上げています)

ヴェローナ(ロミオとジュリエットのお話しのそのもとはローマ法王を支持するゲルフ派と神聖ローマ皇帝を支持するギベリン派の抗争をモデルにしている)

マントバ(ルネサンスの代表的パトロンの一人であり、ダ・ヴィンチに肖像画を依頼し続けたイザベラ・デステの嫁いだ都市)

フェッラーラ(前記のイザベラの祖国であり、毒で有名なボルシア家の娘ルクレッアの嫁ぎ先)

カノッサ(グレゴリウス7世にローマ皇帝ハインリッヒ4世が膝をおったカノッサの屈辱として有名な地でありマティルデという教会を支え続けた稀代の女傑の領地)

サンレオ(カリオストロが囚われた断崖絶壁の要塞)

ルッカ(今ではサイクリングに使われている美しい城壁と夫の思いが詰まったグイニージの貴婦人の石棺がまつられている都市)

ヴィンチ(レオナルド・ダ・ヴィンチゆかりの地)

フィレンツェ(ブルネッレスキの町、この都市だけで何冊も美術書が書ける都市から選ばれたのは、私も大好きな美しきシモネッタ)

サンジミニャーノ(塔の町とよばれる、この塔は防衛や監視のためというより町を分けたゲルフとギベリンが有事の際に塔と塔の間に通路をわたして同じ派閥の家系がより早く安全に集まれるためにつくられたのである)

シエナ(ローマを建国したロムルスの双子の弟レムスの子セニウスが興した都市とシエナ人は自負しているフィレンツェがローマ法王を支持するゲルフ派ならばシエナは神聖ローマ皇帝を支持するギベリン派と競合、シエナといえばウィンドオーケストラしか知りませんでしたがかつては豊かな都市だったのですね)

ペルージャ(素晴らしい作品だと思うのですが、矢張りラファエロの先生と紹介するのが一番わかりやすいのでしょうかペルジーノの住んでいた都市)

アッシジ(ジョットが描いた聖フランチェスコもモチロン紹介されてますが清貧を説いたサン・フランチェスコの聖堂が清貧とは真逆なかたちに完成したのは、池上先生と同じく私も聖フランチェスコ本人が見ていたら苦々しくおもうこと請け合い)

オルヴィエート(ルカ・シニョーラはサヴォナローラに弾圧を受けた一人らしく絵の中で怨恨を晴らしてますそれと不実な恋人へも)

ボマルツォ(オルシーニ家の怪物庭園)

ティボリ(五賢帝の一人、ハドリアヌス帝の別荘ともう一つの世
界遺産はルクレッアの子が造った庭園ヴィッラ・デステ、後に建築家バルバロは自然が人為に敗北した例という最大の賛辞を送った)

ローマ(ここはベルニーニの町。この本では驚嘆の魔術としてサンティニャーツィオ・ディ・ロヨラ教会
の遠近法を駆使した絵を紹介)

マテーラ(20世紀になっても電気ガス上下水道のない洞窟に二万もの人が住んでいたことで議論になり強制退去となったサッシの残る都市)

アマルフィ(パラディーゾの回廊もある、かつての繁栄の地)と

シチリア島へ渡って
パレルモ(おおらかで甘く、のんびり楽天的な陽気なイタリアとだらしなく退廃的で利己的で治安の悪い汚れたイタリアの両者を合わせもつ都市)

チェファルー(岩山の巨大さと確かに妙な既視感を抱かせるアントネッロ・ダ・メッシーナの絵がある都市)

タオルミーナ(モーパッサンを筆頭にシチリアで過ごす日が一日しかな
ければタオルミーナでと人々を魅了し続けた都市)

シラクーザ(アルキメデスの町)のあわせて24都市。

思ったのはシチリア島が意外に多くてコルシカサルデーニャ両島が0。
シチリア島が思いのほか魅力的、恐いけど(^^ゞ

私がチョット気になっているラヴェンナが選から漏れてしまっているということ。

イタリアの都市ごとの差は町の歴史や街並みの雰囲気に加え日本でいう県民性をもっと色濃くしたもののようでこれは矢張り触れてみないと本当のところはわからないのかも。
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-12-23 23:46 | イタリア
先日のとんぼの本はイタリアを北から南へ縦断、
今回のとんぼの本「イタリア古寺巡礼 ミラノ→ヴェネツィア」金沢百枝・小澤実著はサブタイトルが示しているとおりイタリア北部横断です。


先ずはミラノのサンタンブロージュ聖堂、
ロマネスクの柱頭彫刻はミラノという場所柄でしょうか、鄙びた感じはありません。
こちらにはテオドシウス帝がキリスト教をローマ帝国の国教にした
影の立役者聖アンブロシウスが埋葬されているそうです。
世界史の知識がない私としましては誰それでしたf(^_^)

ここから本はちょっと南へのパビィア、次に北へ
コモ湖からほど近い、チヴァーテのサン・ピエトロ・アル・モンテ聖堂の外観にはチョット心が動きましたが拝観は要予約だし、実際に個人で行くのは大変そうな場所。

ロミオとジュリエットで有名なヴェローナにあるサン・ゼノ・マッジョーレ聖堂はまるで映りの悪いブラウン管の横縞が全体を覆っているみたいなシマシマ模様、ここにもロマネスクの柱頭がありますが、それより西正面の扉にあるブロンズの浮き彫りに注目、これは可愛い(^^)
全部で48場面があるそうでこの本が紹介しているのは3作品だけ。
かなり見たいかな(^_-)
ここは個人的にも行きやすそうな場所です。



旅行に行くなら個人旅行がよいのか、ツアーの方がよいのかは悩む所です、個人ならば行った所で自分の納得できるまで時間をさくことが可能ですが、大きなトランクを持って都市から都市へ移動は国内だって重くて邪魔で大変なのですからまして知らない駅構内をトランク持ってウロウロはしたくはありません。
もし10日旅行に行けるならば2ヶ所位ステイする都市を決めて4日連泊しての観光の方が楽な気もします。
ところがイタリアはジックリ腰を落ち着けて見たい都市が、思いつくだけでもローマ・フレンチェ・ミラノ・ヴェネツィアなどなど多すぎです、
これでは折角行くのにそこみないの(・.・;)が多々あったとしても、効率的に廻れるツアーがお薦めなのかなぁとも思えてきます。



本はヴェローナから北上して公会議で有名なトレントを通過してアッピーノを紹介、世界遺産ドロミテの一部です、
お城の中の礼拝堂にはロマネスクの壁面が残っていますが
この絵はロマネスクだよといわれても、ときめかないな(-_-)

私の好きなロマネスクって柱頭彫刻とタンパン・まぐさを中心とした扉と
どっしりとした教会建築なのだと思いますがイタリア紹介の本でこれだっというのをあまり見ないのはないのでしょうか・・・


このヴェローナから北上しての道はこのまま進めばブレンナー峠ですが、
この本は、ランゴバルト人の祭壇のあるチヴィダーレ・デル・フリウリへ寄
ってからヴェネツィアへ、ヴェネツィアではトルチェッロ島のモザイク壁面も紹介。
その後チョット南下してポンポーサの美しい塔とこの土地のグイドという修道士のことが書かれてありました。
彼が書いた「ミクロログス」という音楽理論書でドレミ・・という音階名称と四線譜を発明を書き残しているそうで、彼以前は音符の役目をするものは単線上にに書かれていたので特殊な訓練を積まないと読めなかったとのことです、誰でも賛美歌を歌えるようにという熱意、キリスト教が西洋音楽に及ぼした影響は計り知れないのですよね。

音楽は苦手な科目なのですが大切にしている本が一冊ありまして、属啓成著「音楽の歴史」、こちらで調べてみましたら、アレッツォのグイドとして同じような功績を紹介されてました。
音楽史上の偉人ですよね。

本は西ローマ帝国・東ゴート王国の首都だったラヴェンナへ、
見てみたいと思っているモザイクの白眉とたたえられているサン・ヴィターレ聖堂は当然紹介されてますし、
どんな方だったのか、絵姿を見てみたいガッラのお墓になるはずだったガッラ・プラチディア廟も。
彼女はローマで亡くなったそうですのでそちらの本で探せばどんな方だったのか出ているのかも。

本はボローニャをとばしてモデナ・パルマめぐります。


こちらの本は2010年9月25日発行の新しいものです。
帯には、イタリアは中世がおもしろい!との中世好きとしては嬉しいお言葉ヾ(^▽^)ノ
その上中世ヨーロッパの教会をめぐる古寺巡礼シリーズ第1弾!ですと( ´艸`)期待してます
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-12-19 19:21 | イタリア
確かにイタリア美術には心惹かれる作品が多いのですが
余りに多すぎでどこから紐解けばよいのか(^_^;)
始めなければ始まらないとヤットコサ手をつけだしました。
これはその記録です。




はじめのいっ~~~ぽ。
手引き書としては写真が多くて説明も平易なとんぼの本シリーズからということで図書館で借りた「イタリアの歓び―美の巡礼 北部編」中村好文著と「イタリアの歓び―美の巡礼 中南部編」青柳正規・中村好文著。
なる程、イタリア美術には絵画、彫刻の他にフレスコ画という壁に直接描く大きな存在を改めて認識。

ロマネスク建築と彫刻が好きでどうしても実際に見に行ってその世界に立ってみたいと思った時程の渇望感は感じませんが、フレスコ画を剥がしてそれだけ日本へ持って来て見れたとしても聖堂の空気の中で鑑賞するのとは雲泥の差があることは容易に想像できるというものです。

特にラヴェンナ、綺麗なモザイクって見る機会があまりありませんし、夜空から降るような星のモザイクと(ガッラ・プラチーディアの廟)とユスティアヌス帝とテオドラ妃(サン・ヴィターレ教会)に色の違う羊がキュートな「キリストと12使徒を表す羊」のあるサンタポッリナーレ・イン・クラッセ教会(ここはバシリカ様式)は行きたいなぁと本を見ながら思いました。



「フレスコ画のルネサンス」宮下孝晴著。
NHK人間講座を元に本にしたものです。
フレスコ画の製作方法もよくわかりましたし、フレスコ画の技法の一つブオンフレスコことも理解できました。
フレスコが生乾きの漆喰壁に描いていく技法なのは何となく知っていましたが、濡れた漆喰が乾いて硬化するということが水分の蒸発による乾燥とはまったく違う化学式であるということをこの本で知りました。

漆喰とは石灰岩(炭酸カルシウム、大理石)を焼いて[二酸化炭素を追い出し]生石灰(酸化カルシウム)をつくり、それを水で練ることによってできるということ、これが消石灰(水酸化カルシウム、漆喰モルタル)とよばれる、その消石灰に空気中の二酸化炭素が化合して元の炭素カルシウム(石灰岩、大理石)に戻るという化学変化がおこる。
炭酸カルシウムの中に顔料が閉じ込められるという、定着というこを化学的な面から理解することができ納得できました。
如何なる接着剤も使わないで水だけで溶いた顔料だけで描くフレスコ画はたとえ表面だけでも色大理石と同じなのですから長持ちするわけです。

最後の晩餐もテンペラ画法をとらなければ長持ちしたでしょうしね(>_<。)
そのテンペラ画法はゆっくりと時間をかけて描けるという点と加筆修正が可能というよい面もありますが、
顔料に油や卵、膠などの接着剤を混ぜ合わせて絵の具をつくったもの接着力がなくなると色彩は剥がれ落ちてしまうという徹底的なデメリットがあるわけです。
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-12-14 23:21 | イタリア
日本橋三井ホールで開催された「きたやま おさむ アカデミックシアター あの素晴らしい愛について」に参加してきました。

北山修ファン歴は小学生の時からでしたので、初めてナマ北山先生の肉声を聞く事が出来、感激もひとしお。

第一部は、マイケルの楽屋まで見えてしまう裏がない全てをさらけ出しているとういう導入から始まって、浮世絵と聖母子像との母子像の描き方の違い、母という存在の立ち位置の違いから、視線の方から類推する共感体験の重大さへ。
九州大学で三年かけた講義を一時間半でしますというジョークとかを交えてのお話で、ヨーロッパ絵画を鑑賞するのが好きな私にとっては新たな観点から聖母子像をこれから見ることができそうですし今まで風景画はなんとなく見れてましたが浮世絵の人物画は特に苦手でスルーが多かったのですがこれからは母子という切り口を持って眺める機会が増えそうです。
わたしが面白いなと思ったのは、母子像の浮世絵を海外で見せて話すと、
父親はどこに描いてあるんだという質問がでることがあるそうです。

第二部は音楽ライブ 懐かしいザ・フォーク・クルセイダース「イムジン河」を聞くことができました。
何十年も昔のことを急に思い出しました。
歌ってすごい力を持ってるのだなと感じました。

そして第三部を楽しみにしてました、姜尚中先生との対談。先生の最近お書きになられている「母 オモニ」への言及もあり、ちょっと読んでみようかなともおもいました。

マイケルの裏がないの導入からラストは裏道・裏小路など今の裏のない世界とはどうなんだ?
裏にこそ心が実があるのでは・・と纏められて終わりました。

一緒に行った友人(彼女は九大の退官コンサートにも参加されてます)とまた北山先生のお話や歌が聞ける機会があったら行きましょうねと約束、次が楽しみです。


今回のレクチャー年末にテレビ東京で放送がある模様です。
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-29 22:18 | 日々徒然
トニーファンの友人と上野の西洋美術館で開催中の「デューラー展」へ。
細かいこんなに細かく版画で表現できるのには驚きました。
ちょっと離れて全体を見て、顔を近づけて鑑賞の繰り返し。
人が少ないいのでじっくり見れるのですが、贅沢な事に疲れました。

今年はブリューゲルをはじめ何枚も版画を見ています。
ブリューゲルの時は版画の技法にまで目がいかなかったのですが、
今回の展覧会では友人と、このエンクレーヴィングっていったいどんな刷りかたなの??から始まりエッチングとはどういう技法かしら、ドライポイントってなに?酸で腐食させるんじゃなかったかな?材質は銅板?といままで気にもせず見過ごしていた所、実はきちんと知らなかったところには曖昧ではっきりしない点がいっぱい(?_?)
ということに気がつきまずは西洋美術館で販売している『西洋版画の見かた』を購入してよんでみました。
版画の歴史は何となくわかりましたが、肝心な技法の違いがスパッと心底からわかった気がしません。
そこで図書館で文遊社の『版画進化する技法と表現』という本を借りてきてやっとモヤモヤが解消(*^_^*)致しました。






簡単なメモ
版画は凸版(木版・印章・芋版など) 凹版(エングレーヴィング・エッチング・ドライポイントなど、基本的には銅板が最も多い) 平版 (リトグラフ)孔版(ステンシル・スクリーンプリント以前はシルクスクリーンといわれていた)にわけられる。

凸版は小学生の時に彫刻刀で不要な部分を削って残された部分に色を塗り紙を押し付ける方法。

凹版のなかのまずエングレーヴィングはビュランとよばれる彫刻刀のようなもので銅板を彫り、そこにインクを詰めて刷る方法で熟練を要する。
同じくドライポイントも直接削ってインクを詰めて刷るのだがエングレーヴィングとの違いは削ったことによってめくれた銅を丁寧にとることをしないことにより滲んだような線をうみだすことができる。

凹版のエッチングは制作に酸を用いる、そしてニードルとよばれる鉄筆のようなもので彫るのではなく傷つけることで素描するように柔らかな線をえがくことが可能になる。

リトグラフは1798年にドイツで発明された技法で水と油が反撥しあう原理を利用し化学的処理をする技法。版材に凸凹がないので刷り上がりはフラットな印象。

スクリーンプリントは圧力をかける他の版式とは違い版からインクを通過させることで水以外の何にでもプリントすることができる技法。 一昔前までの学校のプリントの定番だったガリ版印刷は孔版です。
孔版は他の印刷技法と違い左右反転がないのです。

それぞれ特色もあることもわかりましたの次回、版画を見る時はもっと目を凝らさなくては
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-21 18:32 | 絵画etc

「春風沈酔的晩上」

刹那的に求めあう心と体にいやらしさは微塵も感じませんでした。

冒頭の心から相手を受け入れる様子には微笑ましい気持ちも覚えました。

愛すること、愛されることと、面子や自尊心。

傷つけ傷つけて、取り戻せなくなっても、
なお求めることを抑えられない思い。

映画の中に主人公が歌うジェイの「迷迭香」にはおっと
主人公役の秦昊(このかたも中央戯劇学院出身)は
皆さんおっしゃるように張震に似てました。


ラストの朗読も素晴らしくよかったです。
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-21 18:30 | 映画 
スカパー!で四週間連続で放送された、
ミレニアム第一作 ドラゴンタツーの女完全版、
全部放送されてから一気に見ようと思っていたのですが、
ちょっとだけねと見始めたら次の放送日が待てない位な展開になりました。
毎週月曜日の夜が待ち遠しくての日々を過ごして、
ついに第一作を見終わりました。


一族の忌まわしい過去って? ミカエルの社会的地位はどうなるの?
ハリエットは何に怯えたの?死体はどこに?
リスベットの気持ちを受け入れられるの?
等々興味をひく所が沢山有りすぎですが、
それらがちゃんと一本の線に繋がっていて、
連続して見ても多分トイレ休憩も出来ないぐらいの緊張状態。
アクションシーンのハラハラドキドキで引っ張るでないのは立派だと思いました。

エンディングがまた切ない(ノ_・。)
わかって欲しかった、ミカエルとしか書けません。




第ニ作第三作は既に映画館で鑑賞済みですが、
一作目を後から見ても充実大丈夫なぐらい
それだけできちんとした作品に仕上がってます。
そしてニ作目三作目は続けて見ることを特にオススメします。


それにいたしましても原作者スティーグ・ラーソンは本が発売になり爆発的な売れ行きになる以前に既に過労?で亡くなってしまっているそうなのですが、実は第5話まで構想があったそうです。
読みたかった!!!

莫大な遺産は彼の父親と兄弟の元へ、スティーグ・ラーソンと実際の夫婦関係にあった女性はラーソンが生前彼女を守るために正式に結婚してなかったので版権を相続出来なかったとか・・納得いかない。

ミレニアムは「ソーシャルネットワーク」のデヴィッド・フィンチャー監督でハリウッドでのリメイクが決まってます
ミカエル役はダニエル・クレイグ

でもかっこよすぎない??
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-19 00:32 | ドラマ

天衣紛上野初花

くもにまごううえののはつはな。
を見てきました。

今回の河内山宋俊は幸四郎、片岡直次郎は菊五郎。

そのまま切り取れば絵になる立ち姿の美しさと
巧みに組み込まれる笑いを誘う台 詞で11時から3時半まで
幕間にはお弁当を頂きおしゃべりもしての
精神的に贅沢 な楽しい時間を過ごしてきました(^o^)
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-19 00:26 | 日々徒然

国宝 源氏物語絵巻

五島美術館で開催中の「国宝 源氏物語絵巻」展へ行って参りました。
駅を降りると只今待ち時間ゼロの看板を持った人が!
ラッキー♪ですよね。
昔行った時は入るまでに長い長い行列でしたから。

今回は開館50周年を記念して
五島美術館収蔵の源氏物語絵巻と徳川美術館収蔵の源氏物語絵巻
全ての展示です。

圧巻の一言、全てすべて国宝なのですよね。
徳川美術館の源氏は30年近く前に一度鑑賞には行きましたが、
どの部分をお持ちだったのかはトンと忘れてしまっていて。
一人でジーっと見れる位空いていたのでとなりに展示してある復元模写と見比べたり、詞書のかなの読めるところを見つけたり、
一部屋だけの展示にも関わらず贅沢な思いをさせていただきました。


帰りに一番近いところの、チケットぴあに行って
フィルメックスのチケットありますか??と尋ねようと思っていましたら撤退してました・・ありゃりゃ
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-09 22:28 | 絵画etc

「SP 野望篇」

二時間ドラマを映画館で見ているようなと言ったら失礼でしょうが、
それでも集中して観れたし映画館に見に行って良かったです。
お話はそうくるなと思った通りでしたが、
切ないな~とも思うシーンもありました。

画面いっぱいの岡田クン、きれいな顔ですね、
ファンでなくともいいなぁと

尾形さんが黒幕で終わりじゃつまらないから
どんでん返しがあったらよいのにな

さてさて、続きはどうなるのでしょう。
[PR]
# by spiaggia_corrente | 2010-11-04 21:07 | 映画