「ほっ」と。キャンペーン

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年初の美術展は三菱一号館美術館で開催中の、「カンディンスキーと青騎士展」
カンディンスキーのお名前は有名ですが、
以前文化村で見た時の感じは色彩が綺麗な絵だなぐらいで、
彼らの芸術運動が与えた影響の大きさは美術史で読みますが正直よくわからない。
この展覧会を見たらもう少し理解が深まるかな・・と思って
イヤホンガイドも借りて見たのですがね ・・

この黄色の大きなうねりの表現で音楽への感動をあらわしてるのね、とか説明を読んでわかるのですが、そこまでで共に感動する気持ちにはなりませんでした。
カンディンスキーが感動したというシェーンベルクのピアノ曲、
偉大な作曲家なのでしょうが、音楽に暗い私にはまるで不協和音のような ・・

結局良くわかりませんでした。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2011-01-23 22:27 | 絵画etc
藻谷浩介さんの本。

先日『イタリア24の都市の物語』を本屋さんに買いに行った時に見つけた本です。


目から鱗でした。

生産年齢人口の大きな塊である団塊の世代が定年退職し、
非労働力人口が激増しているのに、消費意欲の高い若者の生産年齢人口の方も減少していることが景気低迷の原因である事を数字に基づいてわかりやすく説明してあります。
そしてそれに対して企業・政府がどうすべきであるかも。

図書館もよいですが、本屋さんに行くとこういう本に気がつけますね。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2011-01-09 10:41 |