「ほっ」と。キャンペーン

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子の進学の手続きも終わり、
やっと、や~~っと観に行けました。
映画館は水曜日でもレディースディにはならない所、
ですからレディースディをしてる他の映画館に人が流れて
かえって空いているはず、
のはずでしたが。満席!
男性だけでなく女性も多かった!

上映時間長いはずなのに、みっちり集中してみたせいか、
あ~~終わっちゃった、ってかんじです。
歌に涙するトニー・レオンと最後がよいなぁ~~
これだけ混んでるならまだまだ上映が続きそう♪


しかし指輪ってあんなに豪華なものだったのね。。。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-20 19:31 | トニー・レオン

スペインへの道 ③

あと35日になりました。
うかうかしてるとあっという間に期限切れになりそうです。

【スペイン語】スペイン語のアクセントの位置  a/e/i/o/uとn/sならば最後から二つ目。n/s以外の子音ならば最後の音節。規則に当てはまらないのと同じつづりで意味の違う語はアクセント記号をつけて区別。
これは規則を憶えればいいので割と簡単

スペイン語は肯定文の語順のままイントネーションを上げて読めば疑問文へ憶えるのが大変なことばかりではないのね、ラッキ~って感じです。

1~49までは何となく言える気がするのに、50.60.70がなかなかでてこない

estar動詞は単数は言えるのに複数だと間違える
haber動詞はhayだけなのであとは使い方を理解して憶えなくては。



【スペイン関係読書録】「アルハンブラ物語」上・下 アービング著平沼孝之訳 岩波文庫   グラナダを紹介するガイドブックには必ずといっていいほど言及されているこの作品、あまり題名的には惹かれてなかったのですが読み始めるとそこかしこに芳しいロマンの香りが。
アルハンブラ宮殿に滞在したアメリカ人のアルハンブラにまつわる話、アルハンブラでの生活を交えて書かれています。
モーロの騎士が金箔の胸当てに新月刀ときらめく宝石飾りの短刀をもって今も歩きまわる姿の方が本物で、われわれがキョロキョロと物珍しそうに観光していることの方が白昼夢なのではないかと現地に行ったら思いそうです。

ボアブディルに対しての著者の思いは哀切で誇り高いモーロの王が王妃の最後まで付き添い死を見届けてからようやくアフリカへと旅立ったとあります。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-09 19:16 | スペイン

今度は次女が

昨晩は息子が熱と吐き気、
一晩明けた今朝、
もし良くなってたらとお弁当の用意をしてますと
起こしもしないのに息子が起きてきました
どうするの?行かなくてもいいんだよって言うと
どうしようかなぁ~行けそうかなっと
じゃ、遠いし母もついていくねとバタバタと出かける事に。
寝てる次女にお母さん受験についていくね、
なにかあるといけないから保護者控室で試験が終わるまでいることにすると告げて試験場へ。

試験会場のある駅につくと
学校の腕章をつけた生徒さんが道案内に立ったています。
寒いだろうにと思いつつ、もっとお高くとまってるイメージがありましたので、この学校に対する好感度はぐっとアップしました。
校門のところにはそれぞれの塾の先生がたが自分の生徒を待ち構え手を握り熱い声援を、TVでよく見るシーンですが目の当たりにするとなかなか良いものです。
保護者の待合室は3室ありお母様5に対しお父様1の割合ぐらいでしょうか、本を読む人寝る人様々。
今日は家にいるつもりでいたのに息子の体調が心配でついてきてしまったので娘に洗濯物してとメールしますと、
ゴメン気持ち悪くて30分に一回ぐらい吐いていると
え~~~っ大丈夫??とにかくルルのんで寝てなさい!!
ということで息子の受験の付き添いで帰る訳にもいかないし、
どう?           また吐いた。
いっぺんに飲むからよ。   のどが渇くんだもん。
おちょこの量ぐらいづつ飲むのよ。  わかった、気落ち悪い。
病院行きたい?       うん。

試験が終って彼の顔見たらダッシュで帰るからねっといってかかりつけの小児科に行くつもりでしたら、まの悪い事に木曜日は午後休診
しかたなく他のお医者様に。
ウイルス性の胃腸炎だそうです、(息子のもこれかな??)
点滴をしてお大事にね~って、注射大っきらいな娘なのによく頑張ったね、よほどつらかったみたいです。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-07 21:53

心配

明日は息子の受験日、
しかし、学校から帰ってきたと思ったら頭が痛いと
とりあえず塾は休ませて寝てなさいと寝かしました。
普段はまだ食べるのって思うくらい食のすすむ息子ですが、
食欲がないと何も食べずに、気持ち悪い吐いてくるとトイレへ。。
吐く風邪かな?熱もあるし

夜、塾から休んだので今日の授業内容説明の電話がありました、
体調を説明すると、担当教師と相談して折り返し電話しますとのこと

担当の先生から電話があり、今の具合を説明すると
明日の受験「行く必要ない。」との一言。
本人は受験したがると思いますが、無理して行かなくて良いから、行ってもっと悪くなり本人の第一志望の受験に差し障るより、体調が本調子でないならあせらなくても大丈夫ですから、第一志望の前じゃなくて良かったと、話していると、
寝ながらこちらの話の様子を気にしてるような息子の視線、
おきられそうでしたので電話を渡しました。
先生と話したら気が楽になったようで、「わかりました」といい寝るねと再び布団へ。
受験の度に思いますが、先生ってやはりすごいですね。


さて、明日に治ってるのでしょうか。。心配
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-06 22:55 | 日々徒然

スペインへの道 

毎日、毎日続けていても、
なかなか憶えられない(泣)
受験生の息子に頑張るしかないでしょっと反対に激励されて。。
やっとこSER動詞が言えるようになりました♪

【スペイン語】定冠詞・不定冠詞、16~30、SER動詞の活用、挨拶の続き。

【スペイン関係読書録】「世界歴史の旅 スペイン」関 哲行編 山川出版 2部構成になっていて、第1部が歴史、第2部は史跡を訪ねて、何人かの大学教授等が手分けして書いてます。授業のようなかんじで思わずチェックペンが欲しくなっちゃったりしてね。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-05 22:24 | スペイン

いきなりスペインLOVE

期間限定スペイン語の勉強を始めました。
全くの初心者です^O^
本はどれを選んだら良いのかわからなかったので
本屋さんでパラパラと見てなんとなく良さそうなものを選びました。

1月21日から始めたのですが、期限はあと43日、
43日間でどくらいスペインの知識を得る事ができるか。。
途中トニーの映画は公開するし、ジェイのコンサートもあるしで、でも頑張るぞ!!

と言う事で個人的に励みになるので経過報告を書いておこうと思います。


【スペイン関係読書録】
「カルメン」メリメ 岩波文庫  ビゼーのカルメンのもとになった話。オペラとは内容が違います。スペインを旅していた男がホセと知り合い彼から聞いたはなしとして語られる。カルメンに翻弄された告白。初めてホセがカルメンに会う煙草工場は現在のセビーリャ大学。

「絵画で読むグレコのスペイン」  中丸明  新潮社 題名の通りグレコを中心に書かれているがトレドの事も詳しく書かれている、表現があからさまかなという点もあるが読みやすい。この方は他にもスペイン関係の本を書かれてるようですので探して読んでみるつもり。

「世界の食文化 スペイン」 立石博高 農文社  新大陸発見によるトマト・じゃがいもの伝来を経て20世紀前半までのスペインの食生活から現代に至るまで、単なるあそこが美味しいとかの情報ではなくスペインの庶民の食生活が豊かになったのは20世紀も半ばを過ぎてからということを知ることができました。



【スペイン語】1~15まで。挨拶の基礎の基礎。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-01 00:18 | スペイン