蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビッグな女の子が恋も夢もかなえていくという素敵な映画。
主人公のお母さん役にジョン・トラボルタが女装して出演も話題に(この作品はブロードウェイでも母親役は男性が演じたとか)

1960年代のおしゃれなファッション、主役のニッキ―を演じるトレシー・ターンブライトの愛らしさ(しかしホント太ってるんだよね)素敵なダンスと歌で見ていて身体が動きだしそう

この作品はまだ人種差別が色濃く残っている地域での人種差別も取り上げております。
これでもかというようには訴えてないのですがそれでもこの映画の大きなテーマだと思います。
最初のシーンからして「黒人学生拒否と告げる」新聞の一面ですから。

「シカゴ」のママ・モートン役が素晴らしかったクイーン・ラティファーも出てますし見て良かったと思う映画の一つかな。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-25 22:23 | 映画 
こちらもイケメン軍団がこぞって出演の「男兒本色」
なんと言いましても、ニコちゃんですよ
そしてジャッキー・チェンの息子(今にそう紹介されなくなるとよいですね)人の好さそうなジェイシー・チャン。
アクションもカッコいいし、表情も綺麗。
アクションが派手だったせいか香港映画にしては長いと思った2時間9分でしたが集中して見れました。

爆弾強盗によって婚約者を殺されてしまった警官と兄が犯罪者グループの一員と思われている警官と同僚をころされてしまった警官とが同じ犯罪グループに立ち向かうが
その犯罪組織は爆弾強盗で得た巨額の金を黒幕に盗まれていた。
英語の題「INVISIBLE TARGET」というとおり
果たして黒幕はだれなのか
サムリーもウージンも良かった
もちろんこの作品にもラムシュ出てます
こちらがサイトhttp://www.invisibletarget.com/


映画の中でジェイシー君はおばあちゃんと暮らしているのですけれど、
おばあちゃんとの会話で
J「今日、口づけした。。」
おばあちゃん「こんどご飯に連れておいで」
J「男なんだけど」
おばあちゃん「男だってご飯たべるだろうよ」

J「道で倒れてた人に人工呼吸したんだ。」という落ちがあるのですが
器量の大きい素敵なおばあちゃんでした、私もがんばろっと
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-25 22:17 | 映画 

鳥獣戯画 前期展

サントリー美術館へ「鳥獣戯画」を見に。
結構混んでいました。
甲・乙・丙・丁に加えて模写されたものまでの展示。
甲は頭になにやら担いだきつねの辺りまでですが、
目が黒いためか、とても愛くるしい。
後ろざまに流れに飛びこみ遊ぶ姿、
弓を構えて的を狙い定める様など見飽きない。
後期の展示には有名な蛙とうさぎの相撲の場面があるはずです、楽しみ。
模写の作品にも探幽のとか、模写と言えども素晴らしい!!
動きはあるし、可愛いし後期展でもまた見れると良いな

その後に二回目フェルメールに行ってきました。
混んでいた!!
二回目なので一直線にフェルメールに
オペラグラスも使ってじ~~~っくり見ました。
次に見れる機会があるのかな、あればよいな。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-25 00:05 | 絵画etc

まだ早いけれど

なかなかどの作品がいちばんだったのかって決まりませんよね~
よほど気にいってもうこれしかない
という作品に巡り合えるのってある意味幸せ。
例えばインファだとかね
今年の一番はまだ決めちゃうの早いかもですけど、
中華圏なら「アイ・イン・ザ・スカイ」かな。
なんといいましても梁家輝(レオン・カーファイ)が良いのですよ
犯罪者なのですけれどね、この作品でも。

游乃海(ヤウ・ナイホイ)初監督作品なのですが、
ハラハラ・ドキドキ
と~~ても楽しめました。


日本の映画でしたら迷わず「キサラギ」です。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-24 17:16 | 映画 
来年そうそうトニーの新作が日本でも公開されます♪
そして今週の土曜日には特典付き前売り券が発売に!!
やった~~買わなくちゃね♪
ところがこの前売り券の特典って指輪なのですよね。。
しかも18種類もあって選べないのですと(^^;)
指輪ってサイズ大丈夫なのかしら。。(^o^)フリーリングかな

「色戒」何枚買っちゃおうかなo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-13 22:58 | トニー・レオン
今年も行きました。雨が降ると中止の穴八幡宮での早稲田古本市。
店主さんが選んだ売れやすそうな本が八幡様の境内に並びます。
境内なので歩く距離が少なく、あっちこっちと本が見れるので便利、
この近い距離でも同じ本がお店によって状態も大差ないのに値段が違うので皆まわってからお会計に行く方がよいかな。
それとこちらで買い物すると早稲田の古本屋街で古本市の間中使える割引券をくれるので開催期間中早めにいくのがお薦めです。


もう一つの大きな古本市は神保町でする神田古本まつり。
こちらも雨だと外に出してある本がなくなりますので、
晴れてる日がお薦めです。
たいていのお店が古本市の間、店内の古本を1~2割引きにしてくれます。
同じ本でもお見せによって値段が2倍以上違う事もた~~くさんありますので、
もうどうしてもこの本が欲しかったの!!以外はいろんなお店を覗いてから買いましょうね^O^
最終日だと吃驚値段になることも多いのでいつか買いたいという全集物はラストで。
チャンと送ってくれるシステムも整ってますが、
買ったものはすぐに持ち帰りたい性質なので死ぬ気で運んだこともあります。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-11 20:38 |

アルティメイタム

ボーン三部作の最終話アルティメイタム
自分のアイデンティティーをしっかりと取り戻す事が出来て
ちゃんとお話は終わります。
今回の作品も眼で追えないほどの早い動きのアクションの連続、
というか早すぎない???よくわからない所もあったのですが・・・
しかし屋根から屋根へ、窓から窓へのシーンは圧巻。
ほんとにマットが飛んでることを作品紹介で知っていましたので、
まさにお~~っここか!凄い!!っと話と関係ないところでも感動。

私はラストの彼女が表情を変えるシーンで終わりにして欲しかったかな。。
最後の最後での水中のワンカットはない方がという気がしますが。。。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-11 07:50 | 映画 
シリーズ物が好きなのか、好きな映画がシリーズ化するのがたまたま多いのか。
シリーズになると出てくる人たちの人物設定は一応わかってるわけですから、
あれからどうなったの?は勿論のこと。あの人は出てこないのかな?とか
お話以外の楽しみもたくさんあるのですよね♪

「バイオハザードⅢ」見てきましたよ、初日に♪
Ⅰのときのウワァまじ!!的映像は少ないものの、
今のでやられなかったの??反対にやっつけちゃったのね、
というような過酷なシーンが多々。
ラストはそう来るのかい!っていう終わり方でしたけど
スッパリさよならよりはよかった。。とⅣへの期待をもつちゃったりして。。

今週末はジェイソン・ボーン^0^
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-11-06 20:53