「ほっ」と。キャンペーン

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おっと、すいている

先日行った「フェルメール」「フィラデルフィア」も結構楽に見れましたが
今日行きました「ムンク展」のすいてること。
ムンクって有名ですよねぇ。。なんでかな。

というわけでユ~~ックリ見れました。
実際の絵を見てから会場内に置いてある図録の解説を読んで次の部屋に進むという方法
時間はかかりますが、家で読み返して、えっそうなの?気がつかなかった、
もう一度そこの部分見たいというのは防げます。
それができるのもすいていればこそ。

これから鳥獣戯画も公開されるし映画館ばかりでなく美術館にも通わなくては
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-30 20:27 | 絵画etc

東京国際映画祭  ②

イケメン好きとしましてはどちらに軍配をあげるかちょこっと悩みましたが。
「天堂口」が一番。
最初のシーンからして美形のダニエル登場、
しかし!私的にはダニエルを軽く凌駕がするチャンチェンの美しさに♪(ゴメン、彦ちゃん)
それにリュウ・イエが魅力的、YOYOの笑顔も相変わらず素敵でした。
チャン・チエンはホウ監督作品よりずっとずっときれいに撮られていました。
鼻筋がきれいなので横顔がとても美しいし
立っている時のシルエットも綺麗

1930年台の上海を舞台にした物語、お金を儲けてやろうと田舎より出てきた兄弟と親友の三人が無法な上海の裏社会の中でそれぞれ変わっていく、一人は過酷な現実を受け入れる事が出来ず酒に逃げ、一人はやくざの世界に活路を見出そうとし、一人は何が人生の大切なものかに気がついていく。

リュウイエの撃ったピストルは空砲だったと思うのですが、映画後皆でお食事に行ったとき否定されちゃった。そうなのかなぁ。。。
私は上海灘を思い出し感極まっちゃったのにね。

ちなみに悩んだのは「男兒本色」でこちらが二番
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-27 19:21

東京国際映画祭  ①

新作のなかで一番、愉快さを感じた作品
「鐵三角」のジョニー・トーが作ったと思われる部分。
「鐵三角」は三人の監督が一つの映画をバトンを渡すように作った作品。
いつものようにルイス・クー、サイモン・ヤム、スン・ホンレイが三人で飲みながらあそんでいると老人が現れて秘宝が眠っていると言う事を三人に告げる。
お金に困っているルイス・クーはやくざに強盗の運転手を捜すように言われ、
やはりお金に困っている友人のサイモン・ヤムを推薦していたのにビビったサイモンに断られたことによりやくざに付きまとわれるようになる、
ルイスはサイモンの妻の浮気していると知りつつも黙っていたり(相手は警官役のラム・カートン)仲間といえども信頼関係は希薄。
老人の言う事を疑いつつもビルの地下を掘る三人が見つけたのは売ればかなりの額になりそうな宝。

遊び仲間の三人の男が不思議な老人の示唆により宝物を見つけることによりお互いを疑い仲間割れしそうになったりもします。
夫婦間のつながりの部分の処理には疑問が残りましたが
シリアスな部分とコミカルな部分と微笑ましい部分がミックスした映画。
私の好きなシーンはそっとピストルを置き手を振って去っていく所、
香港映画のこういうところ大好き、思わず笑みがこぼれちゃいました。
ヤムヤムが良かった来日して欲しかったです!!
そしてラム・シューすごい、出てくるだけで会場に笑いが
公開したらいいが無理かな。。

それにしても見る映画見る映画、ヤムヤム・ラムシュ・ラムガートン・スンホンレイ・ケリーリンが出て来たような。
孫海英「帰郷」にも出ていたし、まぁ好きだからよいか♪
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-27 10:31 | 映画 

「帰郷」

趙本山 という中国での著名な喜劇役者を主演に迎えてのロードムービー。
出稼ぎ先で死んでしまった友人を故郷で埋葬するため連れ帰ろうとするというお話なのですが、その途中途中での出会いで出てくるキャストが豪華。
胡軍・夏雨 ・郭濤・午馬それぞれ短いエピソードでしたが、監督いわく、短いエピソードだからこそ俳優として経験の豊かな人をつかったとか。

ティーチインで死人を演じていたホン・チイウェンは実はスタッフの一人でいつもは運転手をしているそうです。実際に趙本山が背負って歩くので体重が50キロと痩せていて外見もぴったりなので選んだとか、最初から最後まで真面目に演じれくれたそうです。

この話自体は福建省から湖南省まで連れ帰るという実際にあった話を映画では広東省シンセンから重慶へと変えてるそうで大体その距離は2000キロあるとか。

今回上映されたのは100分以内に編集されたヨーロッパバージョンで一つエピソードがカットされているそうです(その部分も見たかった!!)
中国バージョンでは死体に道端で物乞いさせ部分がカットされてるそうですが、10年前でしたらこの映画じたいが検閲を通らなかったのではともおっしゃってました。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-22 22:15 | 映画 

東京国際の中なのに。。

時間の折り合いがつかず本日の東京国際映画祭へ行く事はかなわず、
その代りにニコール・キッドマン(結構好き)とダニエル・クレイグ(わりと好き)共演の「THE INVASION」を見てきました。
かなり有名なSF「盗まれた街」の映画化です。
地球外生物が人体に取りついてしまい外見は変わらないのに人格を乗っ取られてしまう。
SFだと思って見に行ったのに怖い!!
ヤバっこの調子だと怖くて見れないかも。。。と思いまいたが大丈夫でした。
ニコール・キッドマンはと~~ても綺麗でチャーミング、
彼女の子供役の男の子もすごく可愛かったです。
ダニエル・クレイグもなかなか良かった♪
二人が共演した作品も控えているとかそちらも楽しみです。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-21 22:35 | 映画 
インファの時にへ~ハリウッドでリメイクかぁと思い、
その後、今度は韓国映画のリメイクの「イルマーレ」。
やはりリメイクはね~でしたが、
「アサシン」はリック・ベッソンの「ニキータ」のリメイク。
殺人罪で刑を施行されるか、死んだ事にして暗殺者となって国の為に働くか。
期待してなかったので、それなりに良かったかも。
でも見たらHDDから消しちゃった。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-19 21:24 | 映画 
我が家のパソコンに最近は菌が繁殖中です。。
といいましても漫画「もやしもん」の菌ね。
まだシャーレのなかなんですけど、
菌が10個になるとデスクトップ中浮遊するらしい、楽しみじゃ!
とりあえずは一日5回ガチャガチャをまわそうっと。
詳しくはこちらで
http://www.fujitv.co.jp/game/kamosuzo/index2.html
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-14 15:33 | 日々徒然

『子供たちの時間』

今回のシネマヴァーラ渋谷の企画『子供たちの時間』
チラシの表紙には以前見てズ~ンと感動した「青い凧」
今日から11月2日まで日本映画からアメリカ映画、中国映画、
国も制作年度も様々な作品が18本上映されます。
本日は「スタンド・バイ・ミー」
本は以前読んだことあるのですがそれほど良いと思わなかった。
ですからあえてDVDもTVも見ようとおもいませんでした。
今回のこの企画がなければ見る事がなかったかも。
大人が教える事の出来ないことを
二日間の経験により手に入れていく。
映画もリバー・フェニックスも良かった。
リバーの弟さんはホアキン・フェニックスだったのね。

こちらに上映スケジュールあります。
http://www.cinemavera.com/index.html
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-13 23:39 | 映画 
ジェット・リーは出るし、トランスポーターのジェイスン・ステイサムは出るし
これは見なくちゃね~と楽しみにしていた「ローグ アサシン」
中国武術としてのジェット・リーらしさはあまり出てきませんでしたけど、
それでもなかなか面白かった。

しかし日本語変よね?家の外観にしてもなんか変。
外国映画で日本が出てくると観察眼が鋭くなってしまう。

なんで?なにがしたいの??と思って見ていたけれど
最後に理由がわかります。
嫌な終わり方でなかったのも◎かな。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-12 22:02 | 映画 

嵐コンサート♪ドーム

盛り上がった♪
楽しかった♪♪
と書いてしまえばおしまいだけれども、
それだけですましてはもったいないようなコンサートでした。

感極まって泣いちゃった相葉ちゃんに象徴される気もするのですけど
初心者マークの私でさえ、
嵐、ファンの人で埋まるコンサートができるようになって
ほんとに良かったねと思いました。

アンコールは四回。最後は二回目の「感謝カンゲキ雨嵐」
彼らの気持ちが入ってました。

個人的には松潤、綺麗だった^0^
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-09 20:53 | ARASHI