「ほっ」と。キャンペーン

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

讃岐にある有名な金毘羅さん、
以前に行ったことはあるのですが、
階段をたくさん登ってお参りした記憶しかない。
「金毘羅宮 書院の美」
今回の展示では普段は非公開の奥書院も見る事ができるとあって、
公開前から楽しみにしてました。
~奥書院は今年19年10月よく年1月まで公開予定~

子供も応挙の絵が好きなので、
我が家ではいくつかの絵に愛称がついてまして、
例えば「遊虎図」の松の枝下に座す虎のことは-ニャンコとか。
しかしこの絵柄は人気がないらしく
グッズ売り場で探しましたが
しかしポストカード以外には商品化されてませんでした。
買う気マンマンだったのに残念!!

展示は部屋の中に入ってみてるようにしてくれてあったり、
なかなか良かったかも。
ただし若冲お「花丸図」は
近くに寄って見る事ができるのはありがたかったのですが、
他の人の体で他の部分が見れない。。という面も。

関東では9月9日まで、その後は三重県、パリへと展覧会は続きます。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-30 10:51 | 絵画etc

one ok rock 渋谷で

昨晩は娘とワンオクのライブに場所は五月天の時と同じ渋谷のo-west
6月に行って以来のライブでしたがフアンの人増えたなぁ~が第一印象。
先日でたアルバムからも10月に出る予定のアルバムからも歌っての1時間半余り、
ピョンピョン飛び続けてつ・疲れました。

五月天の時には感じれれなかったのですが音響状態が??の時があり
たかの歌がはっきりと聞き取れなかったりしたのはちょっと残念。
たかと言えば一昨日渋谷で見かけたんですよね、
一人でトコトコ歩いてました。
声はかけませんでしたけどね、さすがに。

大学祭にも参加するようですね♪
で、次のライブは12月28日。。行けるのか、年の瀬だ!
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-30 10:25 | 日々徒然
青山学院の横を246から六本木通りへ向かう途中のビルの一階。
トマトの専門店セレブ・デ・トマトがあります。
たまたま歩いていて、トマトがたくさん見えて、
ん??と気なって入ってみたのです先日。
どんなのかなぁ~と思いつつ買ったトマトのロールケーキ、
重たくなくて美味しかった生クリームが。
外見は生クリームが多めに見える普通のロールケーキ、
口に入れたらちょっと酸味がありさっぱりとした味。

レストランもあるのでこれは期待できると出かけたらお休みでした、残念。
トマトのジャムとかトマトのパウンドケーキとかも食べてみたいな。

お店のHPはこちら
http://www.celeb-de-tomato.com/index2.shtml
近くにシアター イメージフォーラムがあります。
ヴァネスの「カンフー無敵」はこちらでの上映です。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-28 00:04

学校説明会

息子が受験生です。
高校受験。

中学受験は駄目なら地域の公立に行けばよいし、
大学受験もダメでも捲土重来。
しかし、高校はそう言うわけにもいきません。
息子も最初は姉の影響で彼女の行ってる大学の付属を第一志望としていたのでっすが、最近は色々変わって来てるようで、
親として候補の学校説明会にもいかないと何か聞かれた時にアドバイスも出来ないと言う事で本日その中の一校が参加する学校説明会に行ってきました。
今回のは学校主導ではなく生徒たちが中心になって企画・運営するという内容、ブースにいる在学生に自由に学校生活の事を聞くことができました、授業面白い?とか塾、皆行ってるの?とか、文化祭で高三が一番燃えるってホント?などなど先生にはちょっと聞けないよねという質問をしてきました。

それと9校参加で体育館でのディスカッションがありました。
別にこれは聞かなくても良かったのですが、今の高校生ってどんなかなと思い聞いてました、内容は携帯電話の使い方
①先生に出て欲しいと言われた行事が自分の用事と重なって参加できない、断るのはメールでOK?か会って話すか。
②好きな人に告白するのはメール?会って??
③喧嘩して和解したい時にはメール?会って??の三点。
メールは一法的に自分の考えを伝えることができるが、やはりどの場面でも相手に会って話す事が重要ではとまとまっていきました、なかなかしっかりしたディスカッションでしたが、特に②の話の時の男の子達がそんな大切な事は目や表情全部で伝えたいし断られた時のショックのリスクを伴うのにあえて、会って愛を告白する気持ちを分かって欲しいと何人かが言うのが可愛らしかったな
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-26 18:54 | 日々徒然

EN CACHETTE南青山

きれいに盛り付けられたお料理の写真を撮るのちょっと失礼かなと思いとらなかったのですが、サラダもメインも運ばれてきたお料理を見るだけでも幸せな気持ちに♪
友人と夜行きましたが、予約して行かれた方が安心です。
私たちの行った日は週真ん中にもかかわらず予約で満席でした。
コースが2種類、サラダとメインがそれぞれ4種類。
デザートのケーキも好きなのを選びます。

お店は表参道駅のホンダのビルのすぐそばです。
グラスでシャンパンとワイン一本で一人5000円超ぐらいです。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-22 20:11
アジア海洋映画祭イン幕張のメールマガジンが届きました。          
上映作品に台湾映画が一本決まったそうです♪  
「練習曲」 (2006年・台湾)
 英題:Island Etude
 監督:陳懷恩(チェン・フィエン)
 出演:東明相(トン・ミンシァン) 楊麗音(ヤン・リーイン)
    呉念真(ウー・ニェンチェン)SAYA
    胡徳夫(キンボ)
この作品の監督は以前侯孝賢監督作品(悲情城市など)でカメラを担当していた方だそそうです。
公式のブログで少し映像みれますhttp://www.wretch.cc/blog/EtudeBike
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-14 20:39 | 映画 

サム・リー舞台挨拶

行ってきました。サム・リーの舞台挨拶。
映画を見を見終えて、プレスの方たちが入ってて来て(トニーの時よりずっと少なかった)いつもの録音・写真はやめてくださいの諸注意があり、いよいよサム・リーさんの登場です。
瞬間思ったのはカッコイイ!!想像はるかに超えたかっこよさ!!
顔ちっちゃい、バランスとれた体つき、
よく見ると鼻筋は通ってるし、笑い顔も感じよいし。
三年振りの来日だそうですが、日本語で暑いね~って、
香港人でも暑いくらいの酷暑なのですね。
写真撮影の時にプレスの方に目線あげてくださいと言われた時、ポスターを持ってのポーズも様になってましたが、次はビデオにと言われると手を振ってちゃ~~んと映像として使いやすいようにしてあげるのはさすがだと思いました。
武蔵野館では上映期間は三週間、残酷で激しいシーンもありますが東京国際映画祭で見た時も今回もラスト泣いちゃいました
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-11 22:04 | 映画 

ブートキャンプ

娘が帰省してきました、ブートキャンプを持って。
痩せた?と聞かれる前から痩せたねって思っていたのですが、
この商品のおかげだったのかな??
お母さんも一緒にやろうよと言われ、
55分なんてできないよ~ってことで腹筋プログラム36分を体験。。。
結構楽しかったんですけど。。。てことで基本55分もやってみようかな
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-06 22:03 | 日々徒然