蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HDDを軽くするには。

スカパーで放送された映画を時間がかぶらなければ色々録画しては見てます。
見てる途中なのに、見終えたらソウコウ消しだなという映画から、DVDに落とすほどではないけどHDDがいっぱいになっちゃうから消しましょうという映画まで。

予告で見たことがあって、モーガン・フリーマンだし面白いかも・・と思った記憶がある映画「ドリームキャッチャー」
まぁいいかと映画館には見にいかなかったので今回TVで見れてラッキー♪
原作はスティーブン・キング、「ショーシャンクの空には」大好きな映画でした。これにもモーガンさん出てましたね。
ちょっとスタンドバイミーを見てるんじゃないの?的なシーンが良かった。
少年時代にある秘密を共有した四人が遭遇する謎。
そういう謎だったのねでしたが、まぁまぁ面白かった。もう一度見てもいいかなと思いましたが、消しちゃいました。

MUSA武士・・チャンツィイーが出てるしかしらなかったので始まって吃驚、韓国映画だったんですね~
あんまり韓国のって見ないのですよね。
でも合作らしく中国語を話す人もたくさん出てきました。
なんでも14世紀に実際にあった話を元に消えた9人の武士の行方を描いたそうな。
映画館で見た方が良かったかもという迫力ある映像でした。
なにが良かったと言うと「墨攻」にも出ていたアン・ソンギ。
「墨攻」の時よりず~~っと味があってよかったです。
二人の若者が出てくるのですがチョン・ウソンとチュ・ジンモどっちがどっちでしょう状態です。
消すのはちょっと惜しかったけど消しちゃった。またいつか放送するよね??
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-27 21:29 | 映画 
本屋さんのレジの所に置いてある各出版社の販促本が好きです。
今回頂いてきたのは「青春と読書」これは集英社発行。
エッセイやら連載やら、ただでいいの??という毎号充実した内容です。
今回の新刊のスキ・キム著「通訳/インタープリンター」
書評を野崎先生が書かれてました。

本屋さんにあるので手にとってみたらいかがでしょうか。


そうそう、野崎先生の 「赤ちゃん教育」も読んでみようリストに加えないと♪
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-26 20:11 |
ず~っと見たいと思っていた「黒薔薇VS黒薔薇」1992年香港映画。
面白いとは聞いていたけど、まぁそこそこ笑いました。
レオン・カーフェィさんのノリの良さにも(^^;)
いい男なのに。
この作品の続編があるみたいなんですよね「黒薔薇VS黒薔薇II」
で、監督がジェフ・ラウからジャッキー・パンというかたに変わっちゃってるのですよね。
ジェフ・ラウ好きなのにね、残念。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-25 21:30 | 映画 
「アバウト・ラブ/関於愛」三話からなるオムニバス。
一話目にはボーリン君、ここでも自転車に乗って渋谷の街を走り回ってます。
よかったよ~、作品もボーリン君もね。
二話目は大好きな「藍色夏恋」の監督作品、これも良かった。
で、彼女の元恋人役はアラン・コーかな??
三作目が一番??でしたけど、でも泣いちゃった。
愛についての三つのお話。

なのに結論は語学は大切だ!!
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-21 21:57 | 映画 

ボーリン君つながりで

友人からかりた「最後の恋、初めての恋」

婚約者と親友に裏切られ、悲しみのままに上海に転勤してきた、男(渡部篤郎)、
彼の起こしたことをきっかけに知り合う女性(除静蕾)、彼女は重い病のためいつまで生きれるかわからないという秘密をもっていた。
彼女とともに生きることでもう一度人を信じ、人生の時間を動かすことができるようになってゆく。
妹(董潔)のボーイフレンドの役でボーリン君が出てます。

始めてみる渡部篤郎は立ち姿のきれいな方でした、セーターが似合うのですね。
ボーリン君は出番が少ない、自転車でなくバイクに乗ってます。
彼は台湾のCMでもバイクに乗ってるし、4輪より2輪のイメージがあります。

蘇州でもロケしたようなのですが、とても奇麗、住んでみたいな。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-21 00:07 | 映画 

集めたチラシ

映画館に行くとチラシを置いてある頂いてきます。
中華圏・ハリウッド・ヨーロッパ
それだけでも貯まると結構な量になりますが、
最近は気になる日本人の俳優さんもいるので
日本映画のチラシまで集め始めました。

日本映画のチラシで誰が出演するのかを見てると、まるでアンソニー・ウォンのようにこの映画にもあの映画にも出てたのねっていう俳優さんがいらっしゃることに気がつきました。
私たちが、あっラムシュだとか見つけて喜ぶように海外の日本映画ファンも喜んでたりしてね。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-19 20:26 | 映画 

一番好きな児童書は

本が溢れちゃって本棚の整理についに昨日着手しました。
以前は、童話・子供の友・たくさんの不思議等はトランクルームに避難させて急場をしのいだのですが、趣味の多様化にともない本が増えちゃって、増えちゃって。
で、今回は児童書もトランクルームへということに。
映画化され話題となった「ナルニア国ものがたり」や「指輪物語」はいずれも30年以上前に買ったもの、大切に取っておくので孫もこの本で読んでくれるといいな。

でも、すぐ手に取れる場所から動かしたくなかったのは、一番好きな「アーサー・ランサム全集」
何十回読んだかわからないくらい読んだのですけれど、今でもあのシーンをもう一度とか思って読んでたりします。

ファンタジー全盛のいまの時代にはうけないのかもしれませんが、
どの巻もワクワク・ドキドキ、小学生ぐらいの時の長い休みの楽しかった思い出が詰まってます。
そしてこの本を読むとなぜかゆで卵が食べたくなるのですよね。
ペミカン・ショウガいりビスケッ・ジンジャービアー読むたびに美味しそう、
どんなんだろうと思い浮かべた記憶が。
今食べたら夢壊しそうで、でもいつかイギリス行ったら食べてみたいなぁ
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-13 11:55 |
先週から今週にかけて、甘いものを頂く機会が多くて、
食べ過ぎとは思うのですが、あるとついつい手が出てしまう。
しかも、それがなかなか買えない物だったりすると、
お腹はいっぱいのはずなのに・・・

まずは赤福、これは昔から大好き!伊勢参りに行った時にもお店でいただきました。
ここが本場なんだと感激した思い出が(食べ物に関しては物覚えが良い)
次が代官山・小川軒のレイズンウイッチ。
これは美味しい、カロリーは高いのだろうなぁ~
でもって次が、すやの栗きんとん。類似品が多々ありますが、私はここのが一番好き。

で、今日法事があって、たまたま東十条に行く機会があり、
有名などらやきを買うことができました。
ワクワクして食べたんですよ、そしたらね・・まずくは決してないのですけどね・・
あんこはまぁまぁなのですけど、皮が・・・

私はどらやきはうさぎやが一番好き、まぁこれも好き好きですけれどね。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-11 22:37 | 日々徒然

遂に見終えました

昨年から毎週、毎週見続けてきた「アウトサイダー 闘魚」全20話ついに終わりました
主要人物の一人が死んでしまうのは聞いてはいたのですが、
お~、予想外。そうなんだ、そういう展開になるのねでした。
最終話で5年後の彼らの様子が。
これで第2作が好評だったならこの5年間の話で第3作も作れちゃうなんてね。

シャオティエってウザって言いながら見てたのですが、
ラストは切なかったね、悪いのは中途半端にやさしいユーハオだよね。

来週から第2シリーズが始まります、
今見ているドラマは「花より男子2」と「プライド」と「アウトサイダー」。
ドラマで一週間まわってます、いいのかこれで???
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-08 23:23 | ドラマ
今回は友人から教えてもらったスクリーンプラスをまずゲット♪
ほんとアンディがいっぱいだぁ~~
それから、中華関係の所をウロウロ。
中国語の本を見て、おんなじ様なレベルのを買っても覚えなくちゃ何にもならないのは重々承知なのですが、ついつい買ってしまう。
買ったからにはガンバルぞってやるのですが、
理解はすれどなかなか身に付かないのよね~

これはやった覚えがある!と思っても正しい中国語でかけてピンインも付けれることなんてなかなかないのが現状です。
でも、やるしかないのよね!!

ついでにキネ旬から出てるアクターズ・ファィル2冊買っちゃった。
一冊は密かにトニーに似てると思っている西島さん。
もう一冊は子供にえ~~~!!なんで??とのけぞられちゃった  さんの。(ドラッグしても反転しません)
好みは様々です。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-06 01:01 |