蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々徒然( 97 )

中作文・・一

我的大女儿是○○○大学四年級的学生。但是 ,她在去年已経結婚了。
而且将在四月底生孩子。

最近她在为孩子起什么名字而烦恼 ,每当她想到一个好名字时、就会给我发短信。
比如“○”啦“○○”啦。
都是些我們这一代难以想到的名字。

在日本、起名字也有流行趋势。
比如在昭和20年许多人祈祷世界和平,因此,都給自己的孩子起例如“和子”或“ 友子”等名字。
无论是那个年代,我想名字里都包含着父母希望孩子幸福的信息。

我的女儿本来非常喜欢“○”这个名字,但遭到我们上一辈的猛烈反对。
于是她决定給孩子起外号叫“○”

我去○○时,顺道问了一下那儿的年轻女孩感觉“种”这个名字怎么样,她们都説很可愛。
虽然很难理解 ,但可能对于年轻人来说 ,这种名字是可爱的吧。

我女儿说,她将在产后回家休息一个月就马上重新投入大学生活。
今年她将要参加教育实习、兼顾学业和照顾宝宝将会是非常困难的事情,
但我希望21岁的青春活力能够帮助她渡过以后的各种难关。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-04-15 09:46 | 日々徒然
気合い入ってたよ!!
渋谷O-CRESTでのインディーズ最後のONE OK ROCKのライブ
新曲「内秘心書」‘俺らの名刺がわり”の「Keep It Real」と
なんか会場全体がすごい盛り上がってて一体感が!って感じでした。
メジャーデビューしてもライブ活動は続けてくれるようです、
次、決まってるのは期間限定ブログ4月16日からと
6月12日(火)代官山UNIT18:30
さっそくチケット買いました♪
このまま、ドンドンファンが増えるといいね。

とりあえずは4月25日にメジャーデビューシングルがでます。
色んなことあるだろうけど、頑張れ~~
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-04-14 13:00 | 日々徒然

家庭訪問の季節

新学期が始まり、家庭訪問の季節がやってきました。
我が家のリビングのそこかしこに置かれた明星の写真たち、
やはりかたずけないといけませんよね。
ボードにはさんであるアンディ、
本のおまけに付いていたCDに焼かれているトニーとか
奇麗に飾ってあるのですけどねぇ。。
パソコンの所にある松潤もジェリーも阿信もね。

先生が見つけて「あら、私も好きなんです!」って
話に花がなんてことないよね(笑)
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-04-09 21:10 | 日々徒然
恵比寿にあるフカヒレの有名なお店、筑紫楼。
ここのフカヒレは美味しいのだか、それほどでもないのだか、
グルメでない私にはよくわからない。
大フカヒレの姿醤油煮込みにしろ他の料理にしろ味が濃すぎませんか??
と思っちゃいます。
味が濃いいから最後の杏仁豆腐がより美味しく感じるのかもしれませんが、
こちらの杏仁豆腐は大好き。
これだけ食べに行きたいくらい。
しいて言えばフカヒレのお刺身も好きです。

個人的にはこちらの北京ダックはお勧めしないな~~
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-04-01 23:07 | 日々徒然

間違われちゃった(笑)

友人と六本木へ、
水田さんの講演を聴きに行きました。
お話は最高に面白く、大盛り上がりで講演を聞いたあと皆でお茶しようねと六本木をウロウロ。
ミットタウンもできた影響か、なかなかお茶が出来るところが見つからない。
結局ヒルズの方まで行き見つけた喫茶店。
「席ありますか??」と尋ねますと、「バスでもいいですか?」ですって。
クルマ?あらほんと確かにお店の中に車ありました。
いいですよ~と乗車したらテーブルにその場にはいない友人が好きな東方神起の写真集が、
思わず、東方じゃん!と言ってしまいましたら、お店の方がファンなのですか?って聞いてくるのですよ。。
もしもその方がファンならば、違いますとはっきり言うのも失礼かと思い、言葉を濁しました、するとお店の方曰く、そのバスが撮影に使われたんですと。
おやまあ、びっくり。
でも残念ファンじゃないのよね。。。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-04-01 00:23 | 日々徒然

行ってきました~~

初めてのライブですよ!!
どんな服装で行くべきなのか?
なにを持っていったらいいのか??
チョイ悩みましたが、ごくふつ~~の服装で参戦。

良かったよ~~ONEOKROCK。
会場に入ると入口のすぐそばにメンバーが!
きゃい♪思わず頑張ってくださいねって声かけてしまった。
TAKAはお母様似のお顔ですね、写真で見るよりずっとかわいい。
メンバーの人たちも皆仲が良さげで感じよくて良いなぁ~~
次のライブも行くぞ~~
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-03-19 00:00 | 日々徒然

終わった♪♪

点数にはこれでいいのか感がありますが、テストは無事終了。
で、ためていた録画・DVD・花より男子のマンガ等々一挙に解禁なのですが、
まずは、中国語のCDをケースにしまってONE OK ROCKを聴きまくってます♪
keep it reaiという曲にハマっちゃって。
ライブのチケットも買ったし、楽しみじゃわ(笑)

どんなグループか興味のあるかたはこちらから。
ttp://www.youtube.com/watch?v=h7viX44CWOk
hを入れて下さいね。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-03-15 23:00 | 日々徒然
通っている中国語の学校でクラスが上がる為のテストがあります。
ほんとは先週の予定でしたが、
一人お休みだったために今週の木曜日に延期になりました。
が~~ん、別に準備万端だったわけではないのですが、
嫌なことは早く済ませちゃいたいと・・・
で、また今週の木曜日に向けて勉強始めました。
漢字はなんとか書けるが、ピンインがねぇ~苦手なんですよ・・
発音聞きながら発音しながら書きながら・・でも暫くして自分でテストすると見事に忘れてる。。。

聞き取りも心配だしね、「花男」も「プライド」も見ないで我慢してるのに。。。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-03-12 23:41 | 日々徒然

今ごろですけど

第14回読売演劇賞の大賞に段田安則さんが選ばれました(おめでと!おめでと!)
段田さんといえば、その昔、私が「夢の遊眠社」に足しげく通っていた頃に参加されていた俳優さん、
「夢~」は役者が育たないと野田さんが昔言ってましたが、立派な俳優が何人も出てたのですね♪
私が見に行っていた頃は駒場東大のボロイ(失礼)劇場で頑張ってました、
トイレの建物もいつの時代の?というような建物でしたが壁に書いてある落書きがどなたかの自作の漢詩だったのをみてさすが東大は違うとへんなところに感心した思い出があります。
野田さん、ものすごく有名になっちゃいましたね。


遊眠社・第三舞台など、商業演劇とはまた違うあの時だけ、という感じがするのは私だけでしょうか・・・
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-03-06 21:34 | 日々徒然
先週から今週にかけて、甘いものを頂く機会が多くて、
食べ過ぎとは思うのですが、あるとついつい手が出てしまう。
しかも、それがなかなか買えない物だったりすると、
お腹はいっぱいのはずなのに・・・

まずは赤福、これは昔から大好き!伊勢参りに行った時にもお店でいただきました。
ここが本場なんだと感激した思い出が(食べ物に関しては物覚えが良い)
次が代官山・小川軒のレイズンウイッチ。
これは美味しい、カロリーは高いのだろうなぁ~
でもって次が、すやの栗きんとん。類似品が多々ありますが、私はここのが一番好き。

で、今日法事があって、たまたま東十条に行く機会があり、
有名などらやきを買うことができました。
ワクワクして食べたんですよ、そしたらね・・まずくは決してないのですけどね・・
あんこはまぁまぁなのですけど、皮が・・・

私はどらやきはうさぎやが一番好き、まぁこれも好き好きですけれどね。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-02-11 22:37 | 日々徒然