蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々徒然( 97 )

のんびりした秋の日

お昼寝しちゃった孫をお婿さんに預けて
先日、娘2人と関口芭蕉庵に行ってきました。
芭蕉忌(10月12日)が近いのでいつもは閉めてある扉もあけてあり、なかに安置してある芭蕉と四人の弟子の像も見る事ができました。
四人の弟子、向井去来・榎本其角・服部嵐雪 ・内藤丈草
なんで河合曽良がいないんだろう
管理されているような方がそこち立たれていたので娘が尋ねるとなんでしょうね~不思議ですとのことでした。
そばに池があり「古池や蛙飛び込む水の音」の句碑がありますが、この句の古池はこちらではないそうです。

その後、椿山荘へ、伊藤若冲がプロデュースした石峰寺の五百羅漢像が約20体置かれているということを新潮社の「異能の画家 伊藤若冲」で読んだので見に行きました。
御休みの日でしたので何組もの花嫁さん皆さん綺麗。
我が家の長女の花嫁姿を思いだしました。
若冲の像、わかるかなぁと歩いているとそれらしき石像がいくつか草の中に。
羅漢像には若冲の作だと明記されてました。

家に戻るとまだ孫はお昼寝中
ごめんねお散歩先に行っちゃって今度は一緒に行ってどんぐり拾おうね
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-10-15 06:13 | 日々徒然
「アフリカン・フェア20008」

ヨーロッパ・アジアの国名と首都の名前はたくさん言えても、
アフリカとなると国名ならばかろうじて数カ国思い浮かぶものの
首都名、アフリカ大陸のどの辺に存在するのかはなはだ怪しい
ということで行ってきました「アフリカン・フェア2008」

各国がそれぞれ自国の魅力をアピール、
織物・木彫り・石(ヘマタイト・マラカイトが多かったです)・シアバター・ナッツ・コーヒー・紅茶・食用オイルなどなどの日本に輸出したいものの展示と
自国への観光へのいざない。

展示物を見て思った事は、国としての貧富の差、生活水準の差がうかがえるような。
ダイヤモンド等の貴重貴金属の発見でいっきに富める国になったところもあれば(ダイヤがどのような環境のもと産出されてるかは展示されてません、あくまで貿易視点の催しですので)女性の低賃金での手仕事でつくられたものしか展示されてないところまで。

私の気になった国はチュニジア♪行ってみたいかも。
私のイメージするエキゾチックな町並みと教会。
しかしここはアラビア語以外だとフランス語圏、
大学の時一番点が取れなかった科目でした。。。

せっかく来たのでフードコーナーでスーダン共和国大使館が作る煮込み料理と揚げ物を買いました。
煮込み料理はカレーのような感じでひよこ豆と羊肉がたくさんご飯の上にかけられていました。一口いただきましたが味付けが想定外で。。半分ぐらいは食べたのですけど。。。。。
揚げ物は春巻きのような皮の中にチーズとホウレンソウが入っていました。こちらも皮はパリッとして美味しいのですが。。。チーズってこれブルーチーズ??かなとても癖があり、もったいないけど食べれません。
う~~ん。スーダンへは行けないかな
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-06-13 23:33 | 日々徒然

講演会 坂村健氏

TRONで高名な坂村先生のお話を聞く機会がありました。
思っていたよりお若くかなりアクティブな印象。
自分の構築した世界を伝えたい、伝えたいことがありすぎの彼の話は私のとって「猫に小判」、「蓮にユビキタス」とでもいいましょうか。
インターネットが普及してたかだか20年足らず、
世界はまだまだ変わる!!まだまだいろんな事が出来るんだからと意欲もパワーも満々。

理系文系なんていう分け方は無意味だという言葉にこれからのコンピューターの可能性の素晴らしさの片りんを想像することだけはできました。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-05-25 08:35 | 日々徒然

心配

明日は息子の受験日、
しかし、学校から帰ってきたと思ったら頭が痛いと
とりあえず塾は休ませて寝てなさいと寝かしました。
普段はまだ食べるのって思うくらい食のすすむ息子ですが、
食欲がないと何も食べずに、気持ち悪い吐いてくるとトイレへ。。
吐く風邪かな?熱もあるし

夜、塾から休んだので今日の授業内容説明の電話がありました、
体調を説明すると、担当教師と相談して折り返し電話しますとのこと

担当の先生から電話があり、今の具合を説明すると
明日の受験「行く必要ない。」との一言。
本人は受験したがると思いますが、無理して行かなくて良いから、行ってもっと悪くなり本人の第一志望の受験に差し障るより、体調が本調子でないならあせらなくても大丈夫ですから、第一志望の前じゃなくて良かったと、話していると、
寝ながらこちらの話の様子を気にしてるような息子の視線、
おきられそうでしたので電話を渡しました。
先生と話したら気が楽になったようで、「わかりました」といい寝るねと再び布団へ。
受験の度に思いますが、先生ってやはりすごいですね。


さて、明日に治ってるのでしょうか。。心配
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-02-06 22:55 | 日々徒然
我が家のパソコンに最近は菌が繁殖中です。。
といいましても漫画「もやしもん」の菌ね。
まだシャーレのなかなんですけど、
菌が10個になるとデスクトップ中浮遊するらしい、楽しみじゃ!
とりあえずは一日5回ガチャガチャをまわそうっと。
詳しくはこちらで
http://www.fujitv.co.jp/game/kamosuzo/index2.html
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-14 15:33 | 日々徒然
毎年の事とはいえ映画祭が秋に集中して行われております。
たくさんの中国映画が見れる事はと~~ても、とても嬉しいのですが、
みたい作品が重なっていたり、
上映時間が遅かったりで結構見れない。
しかも今年は高校受験の息子の学校説明会ともぶつかっていて。。。
それにしても、東京国際もう少し朝早くから上映してくれたらなぁ。
まぁとりあえず6日ピアに並ばなくちゃ。
関東圏に住んでいるだけでもありがたいと思わなくてはね。

で、こちらはだいたい秋と決まっている学園祭、
ONE OK ROCKは実践女子大でhttp://www.flow.mu/07/liveinfo/detail543.php
明日から一般のチケット発売、私はというと行きたいけどいけない。。残念。。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-10-04 23:51 | 日々徒然
香港にあるペニンシュラホテルが東京にも♪
美味しかったチョコレートやケーキが日本でも買えるようになりました。
地下のショップにはケーキにチョコレートにパンにと置いてあり奥の方で頂けるようになってました。
開店したばかりだからでしょうか、テイクアウトのみでも並んでました。
せっかくだからとスコーンにマフィンにパンを購入。
一階にもお茶が出来る所があり、有名なアフタヌーン・ティーを注文してる方が何人も。別のペニンシュラでお皿のものを全部食べきるとお代り如何と尋ねて下さると聞いてますが、東京ではどうなのかな~~

それほど広くないホテルかな、とにかく見学者が、私も含めて多かった。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-09-02 19:52 | 日々徒然

one ok rock 渋谷で

昨晩は娘とワンオクのライブに場所は五月天の時と同じ渋谷のo-west
6月に行って以来のライブでしたがフアンの人増えたなぁ~が第一印象。
先日でたアルバムからも10月に出る予定のアルバムからも歌っての1時間半余り、
ピョンピョン飛び続けてつ・疲れました。

五月天の時には感じれれなかったのですが音響状態が??の時があり
たかの歌がはっきりと聞き取れなかったりしたのはちょっと残念。
たかと言えば一昨日渋谷で見かけたんですよね、
一人でトコトコ歩いてました。
声はかけませんでしたけどね、さすがに。

大学祭にも参加するようですね♪
で、次のライブは12月28日。。行けるのか、年の瀬だ!
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-30 10:25 | 日々徒然

学校説明会

息子が受験生です。
高校受験。

中学受験は駄目なら地域の公立に行けばよいし、
大学受験もダメでも捲土重来。
しかし、高校はそう言うわけにもいきません。
息子も最初は姉の影響で彼女の行ってる大学の付属を第一志望としていたのでっすが、最近は色々変わって来てるようで、
親として候補の学校説明会にもいかないと何か聞かれた時にアドバイスも出来ないと言う事で本日その中の一校が参加する学校説明会に行ってきました。
今回のは学校主導ではなく生徒たちが中心になって企画・運営するという内容、ブースにいる在学生に自由に学校生活の事を聞くことができました、授業面白い?とか塾、皆行ってるの?とか、文化祭で高三が一番燃えるってホント?などなど先生にはちょっと聞けないよねという質問をしてきました。

それと9校参加で体育館でのディスカッションがありました。
別にこれは聞かなくても良かったのですが、今の高校生ってどんなかなと思い聞いてました、内容は携帯電話の使い方
①先生に出て欲しいと言われた行事が自分の用事と重なって参加できない、断るのはメールでOK?か会って話すか。
②好きな人に告白するのはメール?会って??
③喧嘩して和解したい時にはメール?会って??の三点。
メールは一法的に自分の考えを伝えることができるが、やはりどの場面でも相手に会って話す事が重要ではとまとまっていきました、なかなかしっかりしたディスカッションでしたが、特に②の話の時の男の子達がそんな大切な事は目や表情全部で伝えたいし断られた時のショックのリスクを伴うのにあえて、会って愛を告白する気持ちを分かって欲しいと何人かが言うのが可愛らしかったな
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-26 18:54 | 日々徒然

ブートキャンプ

娘が帰省してきました、ブートキャンプを持って。
痩せた?と聞かれる前から痩せたねって思っていたのですが、
この商品のおかげだったのかな??
お母さんも一緒にやろうよと言われ、
55分なんてできないよ~ってことで腹筋プログラム36分を体験。。。
結構楽しかったんですけど。。。てことで基本55分もやってみようかな
[PR]
by spiaggia_corrente | 2007-08-06 22:03 | 日々徒然