蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「紫式部日記絵巻」は9月6日までです

「源氏物語の1000年」展に行ってきました毎年一度は顔を合わせている高校時代からの友人は皆「源氏物語」好き。
今年は既に一回会っているのですが、源氏関係の展覧会があるので呼びかけたところ皆さん「行きま~す」というお返事。
この連中と展覧会を見るのはとても楽しみ、もうおばさんなのに高校生のようなノリでゴニョゴニョ言いたい放題


なぜ1000年なのかは「紫式部日記」に1008年11月1日夜、
彰子の生んだ息子の御五十の祝いがありそこに藤原公任が来て~このあたりに若紫はいますか?と源氏物語をかけて紫式部に呼び掛けてきた~という事が書かれているのでこの年にはすくなくても若紫までは広く流布していたのではないか。(ちなみに紫式部の返事は源氏のような素晴らしいかたがここにはいないのに、なんで若紫がいるのでしょうと受け流したとあります)
とにかく出展されている作品数が多い
「紫式部日記絵巻」は展示会場入りましてすぐ。空いていたのでじっくりと見れましたが、この展示方法だと混んだら見にくいだろうなぁ~と思いました。
展示品保護の為照明が暗いのはそうするべきだと思いますが、
屏風の展示方法は右から左への順(物語の順番)に見れるような展示方法にして欲しかった。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-09-02 23:59 | 絵画etc