蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Duncanの故郷が舞台です。

昨年の東京国際映画祭で上映された、
「Aサイド、Bサイド、シーサイド」は長州島が舞台。

Focus Filmsが、
新人監督を起用してアジア映画を盛りたてようとした作品の一つです。
(「靴に恋する人魚」もその一つ)

新人監督アーチウさんはとても熱心に質問に答えてくれました、
ちょっと長いのですが、メモ書きがありますので書いておきます。
追加、訂正ありましたら、教えて下さい。

①なぜ17歳という女の子?→映画を撮る時、青春を撮りたいと思った。17歳は女性の一生の中でも一番綺麗だと思う。

②猫の意味は?→可愛くて好き。二人の女の子の間をいったりきたりする存在として描きたかった。

③女の子が魅力的でしたが、オーディションで選ばれたのですか?→キャストを決めるのに時間を使った。新人を使う事を前提にしていた。Aサイドの方は実際の17歳を使いたかったので、17歳の女の子を捜した。

④なぜ海を舞台にしたのか?→海はAサイドBサイドを繋ぐ物として使った男女関係は色々な妨げがあるが海にはない。

⑤監督のお気に入りのシーンは?→好きなシーンは二つ、一つは、TTとハニーのキス。脚本ではキスするはずが、撮影ではしないことに変更したら、TT役の女の子は本当に泣き出してしまった。
もう一つは香港との間のビクトリア湾でウインドサーフィンをするエンディングシーン。あそこでウインドサーフィンをするのが実は私の夢です。

⑥公開の予定は?→配給を探すのが一番大変。(一つの館でと書いてあるのだが、意味不明)

⑦海でなぜウインドサーフィンを選んだのか?サーフィンでもよいのでは?→アトランタ五輪で香港に初めて金メダルをもたらしたレイサンは、ここ長州島出身なのです。ですから、ウインドサーフィン以外は考えられない。

⑧フィルムが逆回りしていたのはなぜ?→物事が自分から離れていってしまう。時間過ぎてしまうと戻れないということを表したかった。

⑨TTは非常にボーイッシュですが、もともとそういうキャラ?選んでからそういキャラに描こうとイメージが膨らんだ?→脚本上でもちょっと女の子が好きかなという設定。最初に選んだ子役で長州島に住んでいる、男の子にも見えるし、女の子ににも見えて可愛いと思った。

⑩キタノタケシの作品名を使ったのは?→影響を受けた監督はたくさんいる、日本の映画の中でもキタノは好き。

⑪中国人なのに中国語を喋れない、広東人を恥かしいと思うか?→広東人は北京語より広東語をしゃべりたい。昔は英語をおしえてくれる学校はあったが、北京語を教えてくれる学校はなかった。今は北京語が上手な人が多い。

以上、もう質問はありませんか?となんにでも目を輝かして一生懸命答えてくれました。

思い返すと、17歳、思春期の時の不安や、悩みって、一つ一つが、
ものすごく真剣だったなという気がします。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2006-02-19 09:57 | 映画