蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いくつ言えます?国の名前と首都

「アフリカン・フェア20008」

ヨーロッパ・アジアの国名と首都の名前はたくさん言えても、
アフリカとなると国名ならばかろうじて数カ国思い浮かぶものの
首都名、アフリカ大陸のどの辺に存在するのかはなはだ怪しい
ということで行ってきました「アフリカン・フェア2008」

各国がそれぞれ自国の魅力をアピール、
織物・木彫り・石(ヘマタイト・マラカイトが多かったです)・シアバター・ナッツ・コーヒー・紅茶・食用オイルなどなどの日本に輸出したいものの展示と
自国への観光へのいざない。

展示物を見て思った事は、国としての貧富の差、生活水準の差がうかがえるような。
ダイヤモンド等の貴重貴金属の発見でいっきに富める国になったところもあれば(ダイヤがどのような環境のもと産出されてるかは展示されてません、あくまで貿易視点の催しですので)女性の低賃金での手仕事でつくられたものしか展示されてないところまで。

私の気になった国はチュニジア♪行ってみたいかも。
私のイメージするエキゾチックな町並みと教会。
しかしここはアラビア語以外だとフランス語圏、
大学の時一番点が取れなかった科目でした。。。

せっかく来たのでフードコーナーでスーダン共和国大使館が作る煮込み料理と揚げ物を買いました。
煮込み料理はカレーのような感じでひよこ豆と羊肉がたくさんご飯の上にかけられていました。一口いただきましたが味付けが想定外で。。半分ぐらいは食べたのですけど。。。。。
揚げ物は春巻きのような皮の中にチーズとホウレンソウが入っていました。こちらも皮はパリッとして美味しいのですが。。。チーズってこれブルーチーズ??かなとても癖があり、もったいないけど食べれません。
う~~ん。スーダンへは行けないかな
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-06-13 23:33 | 日々徒然