蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春に行った展覧会

 東山魁夷の絵は展覧会も何度も行ってるし、先日あった唐招提寺の襖絵もみにいったし今回は行かないでもよいかなと思っていたのですが、後期も終り近くになってからやっぱり見に行こうかなと思い立ち休みの平日に行って参りました。
今回初めて写真→スケッチ→下絵→本制作→何年かたって同じ主題での本制作のものが展示されていて、写真に写つされているそのままをスケッチしたものがどういうふうに消化され彩色されていったのかわかり興味深かったです。
展覧会じたいは混んでました改めて日本人の東山魁夷好きを確認。
本人の声での音声ガイドプログラムも、実際の山には滝はなかったが描き加えたとか夢の中のどこかわからない場所を描いたとか聞けて、
ほ~そうなんだ的に面白かったです。


 ウルビーノのヴィーナスを上野西洋美術館へ。
特別展見たあとはいつものように常設展へ。
プラドの時駆け足で見なくてはいけなかったので特別展・常設展ともにゆ~~~くりと鑑賞できて満足でした。

安野光雅の繪本三國志展も見てきました。
これがなかなか良かった
まず、いかにも彼らしいこびとのような人物
振り返ると絵の中で動きだしカチャカチャと鎧の触れあう音がしてくるのではないかというくらいロマンチック。
そしてラピスラズリを使った山の美しさも。
展覧会は一人2~3枚を独占して鑑賞できるという優雅さ。
2001年にそごうで見た「安野光雅 ~世界の旅~ 展」では本の性質上人物だけでしたが今回のは人物だけじゃなかったので目先が変わってよかったかも

彼の「旅の絵本」はいろんなエピソードが隠されていてそれを探すのも楽しい、全部見つけられているのかが分からないのは不安でありますが答えがわかって探すのでは得られない面白さがあります。
そういえば昔子供と一緒に「ウォリーを探せ」にも夢中になりました。
今回改めてスペインの「旅の絵本」を見てみましたら
おっこの建物はと新たな発見が !!

今年も見たい絵がたくさん来日してくれるそうです。楽しみ♪♪
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-05-23 07:45 | 絵画etc