蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに^ー^です!

添乗員の方から「ご質問がありましたらおっしゃってくださいね」とのお電話もきていよいよ感が溢れてまいりました。
初めてのヨーロッパなので海外経験豊富な友人たちがこまごまとアドバイスをしてくましたので参考までに書き記しておこうと思います。

思い出したものから書きますので、重要度が高い順ではありません。
1、機内
ゆ~~たりとした服がお勧め、たとえばストレッチパンツとか。
暖房が入っているといっても窓側の席は寒い(北極圏)ので毛布は一枚しか貸してもらえないと思っておく。
空気が乾燥してるのでマスク(市販の濡れているもの)があるとよい。
2、荷物
万が一スーツケースが出てこないときのために一日分の衣服は機内に持ち込む。
トランジットがある時も液体等は国内出発の時と同様に機内に持ち込めない。
目的地の到着時間が夜遅くなる場合はペットボトルをスーツケースに一本入れておくと買えない場合でも安心。
3、洋服
重ね着とかで暑ければ脱げるようにしておく。
いくらラフな方が疲れないといっても、ちゃんとした服も用意してある方がレストラン・ホテルでの食事に気おくれしないですむ。
などなど。

友人たちからの宿題は毎日私の写っている写真を撮ることだそうです。
帰国後それで盛り上がるから、ちゃんと無事に帰ってくるように!!だそうです。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2008-03-10 20:21 | スペイン