人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校説明会

息子が受験生です。
高校受験。

中学受験は駄目なら地域の公立に行けばよいし、
大学受験もダメでも捲土重来。
しかし、高校はそう言うわけにもいきません。
息子も最初は姉の影響で彼女の行ってる大学の付属を第一志望としていたのでっすが、最近は色々変わって来てるようで、
親として候補の学校説明会にもいかないと何か聞かれた時にアドバイスも出来ないと言う事で本日その中の一校が参加する学校説明会に行ってきました。
今回のは学校主導ではなく生徒たちが中心になって企画・運営するという内容、ブースにいる在学生に自由に学校生活の事を聞くことができました、授業面白い?とか塾、皆行ってるの?とか、文化祭で高三が一番燃えるってホント?などなど先生にはちょっと聞けないよねという質問をしてきました。

それと9校参加で体育館でのディスカッションがありました。
別にこれは聞かなくても良かったのですが、今の高校生ってどんなかなと思い聞いてました、内容は携帯電話の使い方
①先生に出て欲しいと言われた行事が自分の用事と重なって参加できない、断るのはメールでOK?か会って話すか。
②好きな人に告白するのはメール?会って??
③喧嘩して和解したい時にはメール?会って??の三点。
メールは一法的に自分の考えを伝えることができるが、やはりどの場面でも相手に会って話す事が重要ではとまとまっていきました、なかなかしっかりしたディスカッションでしたが、特に②の話の時の男の子達がそんな大切な事は目や表情全部で伝えたいし断られた時のショックのリスクを伴うのにあえて、会って愛を告白する気持ちを分かって欲しいと何人かが言うのが可愛らしかったな
by spiaggia_corrente | 2007-08-26 18:54 | 日々徒然