蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初めて見た ジャ・ジャンクー

楽しみにしていた東京フィルメックスがいよいよ始まりました。
オープニングは三峡好人
舞台になるのは長江にある有名な観光地。
高校の漢文で習った、朝に辞す白帝彩雲の「白帝城」のあるところです。
映画の中でも雲が綺麗だという言葉に対して
ここは三峡だからねみたいなフレーズがありました。

この監督の作品は初めて見たのですけれど、面白かった。
賞をとってるからもっと重たい芸術作品かと思いきや
この建物はいらないから→なければいいなぁ→じゃあ飛ばしちゃおうって事で
まるで円谷作品の中みたいにビルがロケット噴射して飛んで行っちゃったり、
あんなに中国で三峡ダム建設が話題になったのに最近は人の口にのぼらないので、
UFOでも飛んでくれたまた注目されるかなと思い飛ばしちゃったりね。

しかし文化遺産というような素晴らしい物なのに水没させてしまうのですね。
沈む前に三峡下りしてみたいなぁ~

会場に西島さんいらしてました。
ファンなの遠くから見たのですけど素敵でしたよ~~
[PR]
by spiaggia_corrente | 2006-11-18 21:58 | 映画