蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

侯孝賢監督特集②

「戀戀風塵」
帽子を被った制服の少年とそれに寄り添うように立つ少女の写真は侯監督の紹介の時に必ずといっていいほどあげられています。
少年の両手は右肩に・・これって実は少女が家にもって帰るお米の袋を持ってあげているのですよね。
付き合っていると改めて言うのがかえって不自然なくらいの二人だったのに、
彼が兵役に行っている間に彼女は他の人に嫁いでしまう。
そこには理由とか説明とかもない。
映画は静かにエンディングを迎えていく。
主演の王晶文は他の作品にでてないみたい、この一作で俳優を辞めてしまったのかしら?
辛樹芬も侯監督の作品で何度か名前を見ただけで今はどうしてるのかしらね。

1987年 撮影 李屏賓

「Metro Lumière」
監督へのインタビュー。
メモしたいのに映画館だから真っ暗。
台湾の俳優のこと・JRでの撮影方法・小津監督の作品について等等
あ~~もう一度ゆっくりと聞いてみたい内容でした。

2004年 監督ハロルド・マニング
[PR]
by spiaggia_corrente | 2006-10-03 21:39 | 映画