蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

侯孝賢監督特集①

シネマヴェーラで始まった侯孝賢監督特集。
行きました、何でこんなに男の人ばかりなのというくらい会場は男性ばかりで女性がチラホラ。
きょうのトークショーは蓮實重彦さん、
お名前はなんども拝見してたけれどお話を伺うのは初めて。
監督と親しくしてらっしゃるようで、「監督はフンクイからが自分の作品」と言ってるが初期3部作はぜひ見ていただきたいとのこと。
「川の流れに草青々」の「青々」とか「恋恋風塵」とか題に漢字を重ねる事でより強く表現しようとしてる。
話ししたいことがありすぎるみたいで、話があっちからこっちへ、もっとお時間があったら深く深く伺えただろうにちょっと残念。
そして新作「百年恋歌」の最初数分のショットは緊張感と至福で背筋がゾクゾクする作品だとか。
ぜひ一人でなくどなたかとご一緒に見に行ってくださいとおっしゃってました。

シネマヴェーラで売っていた「百年の恋歌」という本はホウちゃんファン必携かも今までの監督の作品の解説からインタビューまで掲載してありました。
発行はプレンアッシュです。
この本には野崎先生も文を書かれてます、
先生といえば11月15日(水)27日(月)18:00~
東京大学駒場キャンパスの学際交流ホールで対談があります、学生以外でも参加できますが内容は映画ではありません。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2006-09-30 22:51 | 映画