蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中国映画の全貌2006 ②

青い凧を見て、これは他の田壮壮作品も見なくちゃと。

「春の惑い」良かったです!!
三角関係のような話、でもそれが汚くない。
お互い相手を尊重して責めたりしない。
パンフレットに野崎先生の文章、
撮影が「フラワーズ・オブ・シャンハイ」「花様年華」の李屏賓ですって。
同じ監督作品でも空の色や夜の色合いの違い、
これは撮影の人の差なのかしら。
そして、私の好きな、ガラス越しの如くの美しい映像は
撮影する人のなせる業なのかしら。
香港映画を見始めた頃は、ただただ、
だれそれが出てるからで見ていたのですが、
最近はこの監督の作品だからになり、
次のステップは誰が撮影?に行きそうです。
勿論、俳優が一番のミーハーです。

2002年中国映画 監督 田壮壮 撮影 李屏賓

「盗馬賊」こちらは中国映画の全貌のチラシを読んだだけでは見なかったかも。
青い凧のパンフレット(これは充実しててオトク)を読んで。
監督が「今、理解されなくても良い。21世紀の人々に見てもらうためだ」発言と、
アメリカの映画評論家が「2001年宇宙の旅」と並び称し、「この作品によって中国新世代の映画は、世界地図にその足跡を残すだろう」と感嘆の声をと。

でもね、ドキュメンタリータッチで、NHKのナレーション入っても驚かないぞってくらい映画ぽくないのですね。
台詞も少ないし。感情移入しようがない。

1986年 中国映画 監督 田壮壮  撮影 侯咏  趙非 
[PR]
by spiaggia_corrente | 2006-08-25 21:55 | 映画