蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中国語落語会

大銀座落語会2006の中国語落語会を聞きに行ってきました。
思いがけず、春風亭小朝が出て来て吃驚。
それほど中国語が上手では、でしたが、中国語ではなし始めたのですよ。
途中途中、「好不好?」。
みんなで「好」と答える度にどんどん話に惹き付けられました。

今回のいっ平さんの中文落語の演目は動物園。
発音、クリアーで上手。凄いなぁ~と思いました。
私は内容はところどころわからなかったのですが、
元の話が日本の物なので多分こんな事言ってるのだろうなぁ、っという感じ。

その後に特別ゲストに憧れの相原茂先生が!!
生で先生のお話を伺う機会があると思ってもみなかったので大感激でした。
お話面白かったです。
その後一緒に行った方たちとお昼を食べに出ると、
外に先生が!!
ご一緒した方が相原先生のお知り合いで、
持っていた先生のご本にサインを頂けました。

家宝にします。

その後英語の落語を聞きました、中国のより意味が分かるのは当たり前か。
笑って笑って。
中国語と同じ演目のがあり、あ~やはりそうだったのねと確認できて良かったです。
志の輔の英語落語もなかなかでした。
落語家ってすごいなぁと生で見てあらためて思いました。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2006-07-15 19:23 | 日々徒然