蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きたやまおさむコンサート 有終の美

友人が速攻でチケットをとってくれたお陰で北山さんのコンサートを聞きに行くことができました。
ゲストはおなじみ坂崎幸之助さん。

一部二部の構成になっていまして、やり残したことがないように全部やりますの言葉の通りに、一部にもアンコール有の盛りだくさんの内容。

昔聞いた時にはなんという歌詞だと思いましたが、北山さんが歌う「コブのない駱駝」を今聞くと結構好きかもと思いました、「帰って来たヨッパライ」「花のかおりに」「水虫の唄」など懐かしい歌もたくさん歌ってくれましたしおしゃべりも楽しいし、のあっと言う間の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

二部のアンコールでの手拍子に、年寄りをつかれさせちゃいけないからとすぐにアンコールに答えてくれてますます満足度がアップ。

一部の演奏は福岡で活動しているというD50 ShadowZデゴマルシャドウズというグループ、ドラムのかたの田舎者がこんな大きな舞台で云々おっしゃってましたがフォークルがとても好きだと通じましたし、楽しそうで聞いていて気持ちが良かったです。

二部にはアルフィの坂崎さん登場、北山さんのファンというよりも坂崎さんファンのかたも沢山会場にお見えになっていました。
彼の歌う「あのすば」(「あの素晴らしい愛をもう一度」のこと)は秀逸でした。

このコンサートで一番胸に染みたのは坂崎さんと北山さんが一緒に歌ってくれた「七色の光の中で」


 ~今日も七色の光の中で 歌う私の傍らにいるはずの
 笑ってギターかきならす お前がいない
 こんな歌を人前でなんて ほんとは歌いたくはなかったよ
 だけどこんな気持ちは 歌でしか言えないね~

お亡くなりになった加藤和彦さんへの歌です。
コンサート中も加藤さんの事を笑いながら話してくれたのが余計に切なさを増しました。

http://www.youtube.com/watch?v=wMHcYjxAaQ0こちらは坂崎さんだけで歌ってますが、土曜日に聞いた北山さんの声が入ってる方がやっぱり好きだな。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2011-07-09 19:39 | 日々徒然