蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

国宝 源氏物語絵巻

五島美術館で開催中の「国宝 源氏物語絵巻」展へ行って参りました。
駅を降りると只今待ち時間ゼロの看板を持った人が!
ラッキー♪ですよね。
昔行った時は入るまでに長い長い行列でしたから。

今回は開館50周年を記念して
五島美術館収蔵の源氏物語絵巻と徳川美術館収蔵の源氏物語絵巻
全ての展示です。

圧巻の一言、全てすべて国宝なのですよね。
徳川美術館の源氏は30年近く前に一度鑑賞には行きましたが、
どの部分をお持ちだったのかはトンと忘れてしまっていて。
一人でジーっと見れる位空いていたのでとなりに展示してある復元模写と見比べたり、詞書のかなの読めるところを見つけたり、
一部屋だけの展示にも関わらず贅沢な思いをさせていただきました。


帰りに一番近いところの、チケットぴあに行って
フィルメックスのチケットありますか??と尋ねようと思っていましたら撤退してました・・ありゃりゃ
[PR]
by spiaggia_corrente | 2010-11-09 22:28 | 絵画etc