蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年08月29日 「ようこそ、アムステルダム国立美術館へ」

2004年に改築工事が始まったオランダの誇る国立美術館が
度重なる問題が起こった為、未だに改築工事が完了していません、
完成は2013年だともいわれていますが・・・

長引く交渉に当初の館長、学芸員たちの改築へ向けての高揚感は失われ、
挙げ句の果てには20世紀担当の学芸員は辞めちゃうし、館長まで辞めちゃう。
これからどうなっていくのか。
果たして2013年に無事完成するのでしょうか?の現在進行形のドキュメントです。

誰かに似てるなと気になった館長は見ている途中で
トミーリージョーンズだと判明しスッキリ。


達成感のない中途半端な状態で映画は終わりますが、陰惨な感じはしません。
それにしましても、ほぼ完成していた図面を引き直させるという
良きにしろ悪きにしろの市民の力の強さには驚かされました。

仁王像が届いた時のアジア担当の喜び溢れ顔が一番印象に残りました。

無事に完成したらレンブラント・ホーホも
大好きなフェルメールも見に行けたら と思います。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2010-10-11 10:50 | 絵画etc