蓮のつらつら考える事。


by spiaggia_corrente
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年06月15日 ボストン美術館展

六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中のボストン美術館展
噂にたがわず行って良かった展覧会でした。

ボストン美術館展は日本で何度も開かれているのだと思います。
実家にもずっと以前買ったカタログがありますし
今手元には1983年に行ったボストン美術館展のカタログがあります。
展示作品は被っている物も何点かありますが今回初めて見る事ができた作品も沢山あります。
ほんとにいい作品いっぱい持ってるのですね
貸し出さないのとかもあるのでしょうか・・・行ってみたい

展示方法が工夫されていました、例えば180度モネを集めてある部屋もあります。

以前のカタログ(図録)を見ていて気がついたのは、絵には作者とナンバーが書かれていて絵の説明等は巻末に纏めれてありました、そうするとページを後ろににいったり前の絵の所に戻ったりと本もいたむし、第一めんどくさかったのが、最近は絵と同じページにその作品解説がされてます。
読み物としても読みやすいしこの形式のほうに大賛成です。

展覧会は今週の日曜日までですがお勧めです。
[PR]
by spiaggia_corrente | 2010-09-11 22:04 | 絵画etc